ミモザの花芽が枯れてしまいました

[園芸相談センター]の過去ログです

みかん 【関東】 2008/02/06(水) 12:52:49
去年の12月にミモザを移植しました。あまり大きくなりすぎても困ると思ったので、今まではポットに入ったままのミモザを地植えにしていました。今回はそのポットを取って移植したのですが、数週間前、たくさん付いていた花芽がカラカラに枯れているのに気づきました。葉や幹の色も日に焼けたように赤茶っぽくなってきてしまったのですが、どうしたらいいのか分からず困っています。去年はとてもキレイな黄色い花を咲かせてくれただけにとてもショックです。今年は無理でもまた来年花を咲かせる事が出来るでしょうか?

r 2008/02/06(水) 20:14:38
植え替えの失敗です。どう移植されたのか、なんだかよくわかりませんが、ポットに入ったまま地植えしていたのを抜いて、ポットを取って場所を変えた、のかな?

ポットから根がはみ出して、地中に伸びていたのをきったのかな?

どのくらいそうやって植えていたのかな?

長い間ポット植えのまま地植えにしていたとすると、ほとんどの根はポットから出てそちらで生きていたのではないかと。
それを断ち切ったということは生きるすべをうしなったということ。
花が咲くかより、いきるか死ぬかなのでは?

状況がさっぱりわからんので、可能性として。

みかん 2008/02/07(木) 11:08:33
rさん返信ありがとうございました。ポットのまま地植えにしていた期間は2年ほどです。
ポットに入れたまま地植えにしても大きくなってきてお隣さんの方にだいぶ枝が行ってしまうのが気になったのと、キレイな花が咲くのに部屋の中からは見えない位置にあったので移植をしました。
今までは2本南西に植えていたのですが、1本は東南に、もう1本もだいたい東南だと思うのですが、ほぼ庭の中央に植えたのでとてもよく日が当たります。移植はプロの方にお願いしたのですが、私も仕事をもっているので留守中に移植をお願いし、ポットから根が出ていたかどうかは分かりません。
植え替えの失敗と聞き今かなりショックを受けています。
自分でどうにか出来るかもと思ったのですが、ミモザの生死がかかっていると分かりかなり焦っています。早急に移植してもらった植木屋さんにも連絡を入れてみようと思います。どうもありがとうございました。

r 2008/02/07(木) 11:29:56
2年だと、実質ポットに植えていた意味はないでしょうね。
実際にはポットから根を出して地中に広がっていると思います。
地植えと一緒です。

どうやって植え替えたかは?ですが、ポットの部分だけ掘り取ったら、
おそらく、枯れてしまうと思います。実質その部分で生育していたわけではないので。

植木屋さんへの指示の仕方もありますが。
まずは事実確認をしてください。
掘り取ったあたりの土の具合でも分かると思いますが。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2008/02/07(木) 12:41:29
こんちは〜♪
r さんの意見に同感でチョッと補足で!

>ポットのまま地植えにしていた期間は2年ほどです。
一般の方がよく勘違いされる一番危ない方法です!
鉢に植え込んだままで地面に触れずに地上部に出していればなお良かったですね!
↑の方法だと散水だけ1〜2日間隔で管理していればそのまま生きてはいたと思います

鉢のまま地中に植え込むと地上においてある時よりも散水はしませんよね
それで鉢内の根だけでの吸収できる水分が足りなくなり
鉢穴から外(地中)に出てその根から水分は吸収しようと根の活動が変わりますので
今回はかなり生育もしていた様子なので根も大きな物が出ていたと思われます!
必然的に水分を吸収出来る根は外側に蔓延って出た根だけが生きているという事になります
今回2年も地中にあったのなら鉢内の根は殆ど水分を吸収する根(細根)は無かったと考えられます
それを今回は鉢の縁から全て切り捨てたと言う事だと思います
(普通は植木鉢を壊すのが嫌でそうしますが↑)

今回の対処法としては荒木を移植したと同じ条件だと思われますので
根と上部の枝葉のバランスが壊れてしまったと考えて
根を切った分は上部の水分蒸散作用を減らす為にも
※大至急枝葉の切り透かし(半分以上の枝葉を剪定)をされて様子を見るしかないと思います!

みかん 2008/02/08(金) 19:05:16
rさん植木屋園主さん貴重なアドバイスありがとうございました。移植前にもっと調べておくべきでした。植物は大好きですが、育て方はど素人なので、ミモザには可愛そうな事をしてしまったと反省しています。移植してもらった植木屋さんに今日見に来てもらいましたが、やはり2本とも枯れてしまっているそうです。

ちょっと気になったので 2008/02/09(土) 03:29:29
ミモザは生長が早いので2年となるとかなり大きくなっていたと思われますが、高さはどのくらいありましたか?

みかん 2008/02/09(土) 16:51:53
上を剪定したりもしていたので今は2mか2m弱ほどです。
結局移植に失敗したので、もう少し小さくはなる様ですが、ミモザを植え直してくれる事になりました。

ちょっと気になったので 2008/02/10(日) 05:59:30
>>ミモザを植え直してくれる事になりました。
良かったですね。
関東でもまた雪が積もりましたが、枝が折れないよう気をつけてくださいね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター