さつきの病気

[園芸相談センター]の過去ログです

sw 2008/02/04(月) 15:18:25
庭に植えているサツキの幹が黒くなり小さい枝まで黒くなつています。周辺の石も黒くなって居ます。予防方法、また正常な幹にする方法を教えて下さい。お願いします。

リトっぷ 【九州】 2008/02/04(月) 17:47:58
こんにちは、庭植えのサツキの枝や幹が黒く?日当たり具合や土壌の湿り気などもう少し情報があれば良いと思います。枝は密集しているのか 現在ツボミがあり新芽も元気なのか?等です。しかし石を食べる虫はいないと思うのでカビの一種では無いかと思いますが…その黒い物が悪さをしてるのでしょうか?

んこ 2008/02/05(火) 07:46:15
黒いのは、もしかしたら、すす病?
カイガラムシの排泄物にカビが繁殖したもの。

カイガラムシ、いないすか?

sw 2008/02/05(火) 11:09:14
日当たりは良いです、土壌の湿り気はあります(まさ土に植えています)枝は密集しています。つぼみは有りますが葉が病気のようで斑点があります。新芽は元気です。黒いものがはびこって悪いことをしています。隣のサツキにも移って来ています。スミチオンを散布していますが効きません、良い薬がないでしょうか。カイガラ虫はいません。

リトっぷ 【九州】 2008/02/05(火) 13:42:00
こんにちは、葉の傷む原因になっている害虫のツツジグンバイ&ハダニの排泄物に黒いカビが発生していると考えるのが自然かと思います。すす病の対処方法はその害虫をやっつける事ですす病を治す薬は無いかと思います。(誰かご存知でしたらコメント下さい。)
グンバイやハダニには私はアクテリックを使います。ハダニにもグンバイにも効くからです。庭植えだと水やりはほとんど必要無いかと思いますがホース等で葉の裏に勢いよく散水すると害虫が嫌がります。それでも新緑の時期には薬剤散布しておいた方が確実かと思います。で…黒いカビ(すす病)ですがf^_^;枝が混みあっているとおっしゃられていましたので黒い枝を剪定出来る場所ならすかしてみたり減らす事はどうでしょうか?もちろん幹なら不可能ですけど。風通しが悪いとハダニが付きやすいと言いますし… グンバイだとアセフェート系(オルトラン)でもやっつけられます。オルトランは対象(植物も害虫も)が多いので無駄になりにくいです。スミマセンm(._.)mすす病治す薬知らないです。

sw 2008/02/05(火) 14:04:53
リトっぷさんへ、いろいろご指導ありがとうございました。これから努力してみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター