つるバラ・サマースノー

[園芸相談センター]の過去ログです

たま 【九州】 2008/02/03(日) 17:21:21
2月ですが3年生サマースノーには緑の葉がちょこちょこついてます。
硫黄石灰で殺菌したいのですが葉は全部むしった方がいいでしょうか?
新しい葉がたくさんでてきているのでちょっと可哀想な気がします。
また、一度も剪定したことがありません。誘引前に少しは剪定したほうがいいのでしょうか?

たま 2008/02/03(日) 17:26:46
バラ(ヘリテージ)ですが、もう5年生くらいになります。11月に肥料をやってから急に元気がなくなり太い茎が枯れてしまい、残り1本も黄色っぽくなっています。枯れたのは切り、黄色いのは上のほうは剪定して、肥料は与えないようにしています。もう肥料は上げないほうがいいでしょうか?他に茎が伸びていないので心配です。

へっちー 2008/02/04(月) 08:40:18
硫黄石灰のバラへの使用は法律違反です。

近所迷惑でもあるし、やめましょう。以前は業者も、アマチュアは
使ってもいいですよとか言ってましたが、最近は使用しないでくれ
とはっきり言ってます。

つかまらなければいいというものではないでしょう。

最近は農薬が良くなっているので、どうしても使わなければならない
という薬でもないと思っています。

n'Guin 2008/02/04(月) 14:02:44
たまさん、こんにちは。

石灰硫黄合剤を使うなら、葉っぱをむしることになることでしょう。
石灰硫黄合剤は、噴霧するとにおいが近所迷惑になりますし、また散布している人が吸い込むと、大変危険です。
よって、刷毛で枝に塗っていくほうが良いと思います。

そうなると、葉っぱがあると、なかなかきれいにぬれません。
やってみるとすぐにわかることでしょう。

加えて、葉っぱが病気を次年度に持ち越す理由になっていることも多いですから、もしも石灰硫黄合剤を使用するなら、葉っぱを取った方がよいということだと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター