葉の変形が目立って多くなってきたコーヒーの木

[園芸相談センター]の過去ログです

ポンチャン 【関東】 2008/02/03(日) 16:30:35
寒さにめげずすくすく成長していたコーヒーの木ですが、ここ2〜3ヶ月 新しく出てきた葉のふちが波打っていたり 焼け焦げたようにちぢれていたりします。心配なのは 新芽だけではなく 濃い緑だった葉が次々と黄色くなり落ちてしまう状態です。『根張りのスペース』がなくなるとこういった症状が出やすくなる・・と過去ログにありましたが、やはり 暖かくなったら大きめの鉢に替えないとだめでしょうか?できれば今のままの鉢にしておきたいのですが・・・今の鉢は 確か9g(10号?)と書いてあったと思います。鉢の直径・約30cm  木の高さ・約80cmどうか良い方法あったら教えてください。

ひろし@小南部 2008/02/03(日) 18:34:29
根詰まりが原因である可能性はありますが、葉の変形と黄変があるとのことですので、一度ハダニがついてないかチェックしてみてください。
樹高80cmに30cm鉢はむしろ大きめで、簡単に根詰まりする可能性はあまり高くないような印象を受けますので、、、

ハダニは冬場室内で暖房のため乾燥して高温になると蔓延しやすくなります。葉裏に触ってみて粉っぽくざらざらするようであればハダニです。
ハダニの場合は、食器用中性洗剤の1000倍液で葉裏を洗うと効果的です。

葉裏が粉っぽくなければハダニの可能性は低いので根詰まり、その他が原因かと思いますが、私にはわかりません。

やよい 【北陸】 2008/02/03(日) 22:54:05
>葉のふちが波打っていたり
葉が(とは言っても新しい葉ではないけど)波打っているのは普通では?と思いますが下の写真の葉のような感じというのではないのですか?
http://www.potoss.com/cgi-bin/item.cgi?item_id=p10053&ctg_id=plant&page=1
>焼け焦げたように
というのは私も経験があるのですが(昨年冬でした)春になって植え替えたら解消しました。
我が家のコーヒーノキも同じく80pぐらいで今9号深鉢に植えていますが(幸いなことには今年はまだ葉が黒く枯れない)鉢土の表面まで細かい根がビッシリ生えて水をやるとすぐ土が乾きます。オマケに鉢には飛んできたペチュニアの種が成長して根元に1本ペチュニア・クリーピアを植えたままなので乾きはなおさらです。
春になったら10号鉢にするか根を切って(枝もそれ相応に落とす)同じ鉢に植え替えるか今悩んでいます。
下葉が黄色くなり落葉するのであれば生理的落葉であることもありますが全体的であれば黒く枯れたり黄色くなるのは主に根詰まりの所為ではないかと思います。

ポンチャン 【関東】 2008/02/04(月) 09:23:03
ありがとうございます。朝の光の中で葉の裏のザラザラ感見てきました。・・が それらしいモありませんでした。ついでによくつくカイガラムシの姿がないかもチェックしました。
葉の波ですが 私の表現がまずかったようで 波というより変形と言った方正解です。
今までは 毎年6〜7月ころ少しづつ大きな鉢に植え替えてきました。今年は少し根を切って調節してみたいと思います。根を切るときに注意する点ってありますか?

やよい 【北陸】 2008/02/04(月) 16:59:22
下記サイトの植え替えの所を参考にしたらどうでしょうか。
http://yasashi.info/ko_00008g.htm
>波というより変形と言った方正解です
変形は根詰まりでは起こらないと思います。葉が縮れたりするのはムシが付いていることが多いですがムシがいないとすると何が原因なのか。戸外であれば植物によっては強い風で変形したりすることもありますがもちろん室内においてありますよね。

ポンチャン 【関東】 2008/02/04(月) 18:27:59
今 教えていただいたサイト読みました。本当にいろいろありがとうございました。2008年初夏、根切り初チャレンジしてみます。そして秋には良い報告をしたいです。ただ一つ気になったのが、冬は肥料は必要ない・・とありましたが 常に『プロミック』という肥料をおいています。ここに原因があるのでしょうか?
PS:日当たりの良い窓際に置いてます。ゴールデンウィークが終わるころベランダに出します。

やよい 【北陸】 2008/02/04(月) 21:24:41
冬は寒くつまり生育しないので肥料は必要ないということです。
しかし冬でも温度が15℃を下回らない場所に置いてある場合(観葉植物は15℃以上あれば生育すると言われている。が生育期ほどは育たない)肥料を与えても構いませんがあまりどんどん育つのが困るようであればやはり冬は与えない方が良いでしょう。(コーヒーノキは生育旺盛だと)
プロミックは緩行性固形肥料だと思いますので葉の変形や枯れには直接関係があるとは思いません。
蛇足ですが私もこれ以上大きな鉢であれば室内に取り込めそうにないので鉢増ししない方向で根切り枝払い?に挑戦してみようかなと思っています。お互い上手くいくといいですね。(^_^)v

ポンチャン 【関東】 2008/02/04(月) 23:00:12
[[解決]]
ありがとうございました。今後 万が一不幸にもハダニに襲われてしまったときは ひろし@小南部さんが教えてくださった方法で葉の裏あら
います。そして同じ位の大きさの木を育てていらっしゃるやよいさん。
根切り枝払い頑張ってみましょうね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター