マーガレット花が咲きません・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

るっち 2008/02/02(土) 15:38:11
マーガレット(サンデーリップル)を1ヶ月くらい前に買って素焼きポットに植えました。
外に出していたのですが、葉が黄色くなってきたので一日中日が当たる室内に入れ、黄色い葉を取り除いたら新芽が出はじめています。
が、つぼみがたくさん立ち上がってきているのに首元が枯れてしまいます。どんな原因が考えられますか?
水上げは週に1回程度上げています

リトっぷ 【九州】 2008/02/02(土) 20:11:54
お住まいの地域が判り兼ねますが…
こんばんは、マーガレットはキク科の耐寒性の多年草です。キク科ってやつは水切れに弱くて乾燥させるとあっと言う間に下葉から枯れちゃいます。
最初の鉢増しの時に根鉢を崩し過ぎたりすると根が回復する迄は花を咲かせる元気が無くなる事もあります。
明確ではありませんが明るい室内だとキク科は日照時間で成育してるので花芽が付かない恐れがありますよ。夜間は暗い玄関等で水やりのペースを変えてみてはどうでしょう?
根詰まりも考えられますが鉢増ししたのなら大丈夫のはずです。(サイズは書いて無いから分かりませんけど)
素焼き鉢で日当たりだと乾燥し易い条件ですが部屋の何処に置いてあるかで変わるので水やりを見直して見て下さいね。

リトっぷ 【九州】 2008/02/03(日) 01:00:29
追加です。
少し調べてみました。マーガレットは早春〜初夏の花で購入株は温室で栽培された開花株と思われます。『耐寒性はあるが霜に注意』とありましたので今の時期は温室育ちなので室内で管理が良いみたいです。
短日花芽分化性(夜が長いと蕾が出来る)は無い様です。間違った見解でした。m(__)m

るっち 2008/02/03(日) 23:49:11
[[解決]]
リトっぷさん、わざわざ調べていただいたみたいで・・・ありがとうございます。
鉢は買ってきたポットより2回りくらい大きいものなので、根詰まりの問題はないと思います。
ただ、大きくした分、水切れが一番考えられますね。
確かに、日当たりのいい場所で週1回は少なかったのかもしれません。
もう少し増やして様子を見てみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター