シャコバサボテンの植え替え

[園芸相談センター]の過去ログです

ドミノ倒し 【四国】 2008/02/01(金) 18:27:27
 シャコバサボテンが去年一杯花を咲かせてくれていたのに、今年は余り咲かせてくれません。恐らく、根詰りを起こしているんだと思うので花の時期が終わった後、植え替えをしたいのですが時期的に合っているのでしょうか? またシャコバサボテンは株分け出来ますか?

エー 2008/02/01(金) 20:38:39
こんばんは
株分けできますよ
でも、時期は4月中下旬〜5月くらいがベストです。

nannko 2008/02/02(土) 10:41:26
株分け、というか、鉢植えのものは何株か寄せ植えになっています。
自然に株が分かれることはすくなくて、そのかわり節を土にさすことで簡単に増えます。

花が咲かないのは花を咲かせる条件が整わないから。
まず株が健全に育っていること。根詰まり、根腐れ等がないこと。
そして、夏は涼しくすごすこと、気温20度くらいで暗闇(夜)が12時間以上の日が40日ほど続くこと。
そのときに、先端の節が成熟(発芽から40日以上たったもの)であること。

シャコバは、成熟した節の先端に、夜間が12時間を越えるようになると蕾をつける性質があります。また、このときの気温はだいたい20度くらいに下がってきたころに花芽をつけます。

それと、日照は、サボテン、とあってもかんかん照りは苦手、暑いのも苦手、です。
高山帯の森林で、樹木なんかにくっついてそだっていますから。

室内なら明るいところ(ただし9月ごろはちゃんと夜をつくらないといけません。照明でも昼とおもってしまうので)。屋外なら明るい日陰がいいでしょう。
花後は数節摘み取ります。
で、9月くらいになったら、先端の未熟な節を摘み取り、成熟した節のみにすると全部の先端に花がつきます

ドミノ倒し 【四国】 2008/02/02(土) 18:25:48
[[解決]]
 なるほど…昼夜を作らなかったから花芽が出来なかったんですね〜これから気を付けたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター