ティーツリーについて教えてください。

[園芸相談センター]の過去ログです

かかと 2008/01/30(水) 18:17:46
ティーツリーの苗を鉢に入れ室内で育てています。
根元から5本に枝分かれておりまして
今1m位の大きさに育っています。
質問なのですが
5本のうち3本の葉がチリチリになって枯れている様に見えます。
しかし枝を折ってみますと枯れてはいないようです。
残りの2本は普通の葉の状態です。
このような症状を どの様に手入れをしたらよいのか
ご存知の方がいらしたら是非教えて頂きたくて
書き込みさせて頂きました。
よろしくお願いいたします。
ティーツリーの育てかたのアドバイスなどもお願いします。

りっこ 【関東】 2008/01/30(水) 18:33:14
お住まいがわかりませんが当方の3鉢は屋外です。結構寒さに強いようですよ(今年は寒いですが最低気温はー3度を記録しています)。室内の乾燥も良くないと思います。室内の栽培環境などもあればレスが付きやすいと思いますが...

かかと 2008/01/31(木) 11:11:38
りっこさん お返事ありがとうございます。
群馬県在住ですが山地ではありませんので めったに雪は降らない場所です。空っ風はとてもきついですが....。
11月頃まで外に出していたのですが、寒くなり葉がちりちりになったのだと思い、室内に移しました。
それからは室内です。
置いてある部屋の気温は20度以下ですが、窓際で日光は十分だと思います。
水分は土の表面が乾いたら鉢底から出てくるまで与えるようにしています。
元気な葉の方は青々しく元気な状態です。
外に出していた時に よく水不足で葉がしなった時はありましたが
水分を補給するとすぐ元気になっていました。
今回は 乾燥している感じでちりちりになってます。
春先に新しい葉が出てくるとよいのですが・・。
りっこさんのお宅のティートリーは、
屋外のどのような場所に置かれているのですか?
不都合がなければ教えて下さい。
よろしくお願いします。

よっち 【関東】 2008/01/31(木) 12:29:52
ティーツリーの品種によって「非耐寒性」「半耐寒性」などがあるので、一概に屋外での冬越しOKとは言えませんよ。
ただ、どのタイプも乾燥にはかなり弱いので、私は部屋に取り込む前に枝を短く切り詰めておきます。
去年1本乾燥でダメにしてしまい、今育てているもう1本もかなり葉がチリチリになって落ちてしまいましたが、春には復活しました。
すぐに根がいっぱいになるので春に鉢増ししたり、こまめに水やりをして大事に育てています。

かかと 2008/02/01(金) 11:00:26
よっちさん お返事ありがとうございます。
よっちさんの症状と似ている様なのでちょっと安心しました。半耐寒性・非耐寒性そんな種類があることさえ知りませんでした。ありがとうございます。
とりあえず今の状態のまま乾燥に気をつけて育ててみたいと思います。
よっちさん・・参考に教えて下さい。
室内に入れられてから どのような手入れをされていますか?
私も1年前位にティーツリー一鉢あっという間に枯れてしまったことがありました。その後、なかなか手に入らなくてやっと手に入ったので大切にしています。
よろしくお願いします。

よっち 【関東】 2008/02/01(金) 23:44:20
1本ダメにしたのは、おととしの間違いでした。
それも冬季に室内に取り込んでからです。
先シーズンは残った方の剪定をしないまま室内で管理したら、枯れはしませんでしたがかなり落葉しました。
今シーズンは剪定したせいか、落葉はしていません。
手入れといっても、2階のベランダに面した部屋に入れて、日中はガラス越しに日光に当てているだけで、夜も加温はしていません。
とにかく水だけやっています。

ちなみに今あるのは非耐寒性の「レモン・ティーツリー」で、これはお茶にして飲めるタイプです。
枯らせてしまったのは半耐寒性の「メディカル・ティーツリー」で、これは飲用不可です。
ネットなどではどれも半耐寒性と書かれていたりしますが、一応・・・

かかと 2008/02/04(月) 11:07:54
[[解決]]
よっちさん・・分かりやすい説明ありがとうございました。
ティーツリーの分かりやすい育てかたを見つけられなかったので
とても参考になりました。
本当にありがとうございました。
ちなみに・・家のはメディアカルの方なのでは・・と思います。

りっこさん 書き込みのアドバイスも とても助かりました!
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター