積雪で傾いたオリーブの対処法を教えて下さい。

[園芸相談センター]の過去ログです

かんちゃん 【中国】 2008/01/26(土) 12:06:50
こんにちは。
先日、岡山でもめずらしく積雪があり、玄関脇に植えているオリーブが雪の重みで傾いてしまいました。
樹高は3mくらい、品種はミッションであったと記憶しています。
地植えして4年くらい経過しています。
隣接する塀に縛り付けてみたりもしたのですが、重いためすぐにしなってしまいます。なんとかできないものでしょうか?

ほし 2008/01/26(土) 14:34:30
よく状態がわからないですね。

画像掲示板の方で質問してみたほうがいいのでは?

【北陸】 2008/01/26(土) 19:51:06
根本から倒れてしまったと言うことでしょうか?積雪でしなった
状態なのが元に戻らないと言うことでしょうか?
根本からだと深刻ですね。
こちら北陸では、雪に倒れそうな植木は、木の近くにしっかりと
柱を立て
1 その柱から、各枝に縄などで唐傘のようにわら縄を広げ、枝
が折れたり、姿勢が崩れたりするのを防ぐやり方と、
2 その柱ごとむしろでくるんで春まで放っておくやり方を
よく見ます。
または、鳥居のように50cmほど離れたところからの横棒に主
となる幹をシュロ皮などでくるんで縛り付けるやり方も手頃です。
大きさ、根張り、(倒れ方)今後の降雪予想などで対処法も違っ
てくると思います。
ただ、地植えで何年もたっている樹木が倒伏したのだとすると、
こちらのような豪雪地帯でなければ、土壌、水管理など、根の生
育にも問題があったかもしれない?と心配です。
と、偉そうに書いてきましたが、オリーブのことについても素人
ですので、ほかの大先生方からご指導いただけるといいですね。
まずは、木の大きさ、倒れ方(根元はどうなのか)、土の様子、
(砂地ではまた違うでしょうし)今後の雪が降り積もる可能性、
冷えるときの温度など、もう少し詳しく書かれてはいかがでし
ょう。

oomaka 2008/01/27(日) 10:12:23
オリーブは若い樹の間は茎が柔らかいので、もし、まっすぐ育てたければ、支柱を立てて固まるまで結わえるほうがいいす。
また、根が浅いので、強風や圧力で、根ごと傾く場合もあります。
これもしっかり支柱をたててゆわえるのが効果的。
稚拙な表現なので、なにがどうなのかわからないけど、根ごとかたむいたのなら、元に戻す、ゆがんだのも元に戻す、ぢゃないの?

かんちゃん 【中国】 2008/01/27(日) 11:44:41
アドバイスありがとうございます。
わかりにくい表現で失礼しました。
久さん、支柱の立て方をいろいろ教えていただきありがとうございます。
岡山では積もるほど雪が降ることが3年に一度くらいしかないので、雪の重みで傾くことを全く想定していませんでした。
今後のために、しっかりとした支柱をたてまっすぐ育つようにしたいと思います。
oomakaさん、オリーブは根が浅いものなんですね。
根元も傾いて少し土から顔を出しているようなんですが、力づくでまっすぐに起こして大丈夫なんでしょうか?
春まで待って植え直しをした方がいいのでしょうか?
画像を載せたいのですが、やり方がわからないのです。

パタリロ 【四国】 2008/01/29(火) 18:11:01
オリーブは根が浅く、根と比較すると枝や葉が多いために風が強かったり(台風の後など)、雪が積もると根元から傾きます。支柱を立てて傾きを戻して根元に土を盛り付けても、なかなか新しい根が出ずにまたすぐに傾くようです。3mの樹高だと根元はかなり太いと思います。枝を剪定して地上の量を少なくして一旦ほりあげて植え直ししたほうが、確実とおもいます。もちろん支柱は必要です。オリーブは挿し木で根付く植物ですので心配はいりません。春が植替えの時期です。地植えして10年程傾かなければ、その後はほとんど傾きません。

かんちゃん 【中国】 2008/01/30(水) 18:32:46
[[解決]]
パタリロさん、詳しいアドバイスありがとうございます。
実は、手付かずでいる間にまたまた積雪で傾いてしまいました。
少し前に同じ花壇に植えてあったワイヤープランツが茂りすぎて他の草花の生育が悪くなったので根こそぎ抜いたんですが、そのときに根がゆるくなってしまったのかもしれません。
オリー自体もほぼ無剪定で枝葉がかなり多くなっているのでアドバイスどおり剪定して軽くしたいと思います。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター