胡蝶蘭の花芽が折れてしまいました

[園芸相談センター]の過去ログです

ヒノモト 【東北】 2008/01/25(金) 12:31:49
胡蝶蘭の花芽が伸びてきたので支柱の準備をしていたところ、
誤って先端1.5cmくらいのところを折ってしまいました。
皮一枚を残してぷら〜んとなっており、
びっくりして発作的にセロテープで養生してしまいました。
(ちょうど切り傷に絆創膏を巻くように)

後で、飼育経験者から
それはよくないから剥がすように言われたのですが、
既に二日経っており、見事にくっついてしまいました。
つついても、ぐらぐらしません。
土台も、折れた先端も、壊死せず活きていますが、
果たしてこのままで良いのでしょうか…

はやり剥がして(というか改めて節で切って)
新たな花芽を待つべきでしょうか?
現在、花芽全体は12〜13cmの長さで、節が3つあります。
(3つ目の節のすぐ上が折れました)

ご存知の方、宜しくお願い致します。

ちなみに、株そのものはたいへん元気ですくすく育つ個体です。
3株育てておりますが、一番活力があり、
葉も根も花芽もぐんぐん伸びる株です。花も沢山咲きます。
去年の6月ごろに寄せ植えから植え替えをしまして、その際に
根腐れがひどかったので根をほぼ全部丸坊主に刈り
ウッドチップと水苔に植えました。鉢はプラです。

ひろし@小南部 2008/01/25(金) 20:45:18
私も胡蝶蘭を20年以上栽培してますが、花芽の先端を誤って折ってしまったことは何回かあります。ヒノモトさんのようにすぐにくっつけたことは無いのでその後どうなるかわかりませんがおそらくそのうち萎びてくるのではないかと思います。
折った場合どうなるかですが、その下の節からまた脇芽が伸びだしてくる場合が多いですから、折れた先端の芽部分が萎びても諦める必要はないと思います。

asahakase 2008/01/26(土) 11:10:37
ものごとは何でもやってみてなんぼやね。
それで枯れることはないやろ。

ところで、飼育 は動物とか昆虫とか、魚、植物は 栽培 やろな。
ちとなぁ

ヒノモト 2008/01/28(月) 10:48:49
[[解決]]
>ひろし@小南部さま
ご回答ありがとうございます。
蘭はやたら強い生き物という印象があります。(気のせいでしょうか)
脇芽に期待します。ありがとうございました。

>asahakase
ご回答ありがとうございます。
この芽が駄目でもきっともう一回花芽が出ることと思います。
飼育と栽培…そうですね、仰る通りです。失礼致しました。

ヒノモト 2008/01/28(月) 10:50:10
>asahakaseさま
上記発言で敬称をお付けしておりませんでした。
すみませんでした。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター