日陰のハンギング教えてください。

[園芸相談センター]の過去ログです

あめっぴ 【九州】 2008/01/23(水) 13:42:30
こんにちは。初めて投稿いたします。
南向きの庭で日々ガーデニングを楽しんでいます。
玄関は北向きになるのですが、マンションの1階ということもあり、全く日があたりません。風通しだけはいいです。

北向きの玄関横にハンギングで寄せ植えをして少しおしゃれにしたいのですが、何を植えていいのかわかりません。
アイビーみたいなつるものだけではさみしいし、日陰に強い花、葉ものなど寄せ植えのアドバイスお願いします。
ちなみに半日陰でなく、年中日陰です。

エー 2008/01/23(水) 21:56:40
こんばんは
ハンギングに相応しいかどうかわかりませんが
日陰に強い花や葉の載っているサイトがあるので貼っておきます
参考になれば幸いです

http://yasashi.info/kage_01.htm

n'Guin 2008/01/24(木) 10:17:40
あめっぴさん、こんにちは。

私の家の玄関も同じ状態です。
アイビーをおいています。
ちょっとおしゃれなオベリスクに、はわせています。

お花の方ですが、全く日が当たらないのでは、さすがに
花が咲きません。 日が当たるところで、花を咲かせてから
それをその場所においています。

他のところで、花を咲かせてからというのでは、だめでしょうか?

あめっぴ 2008/01/24(木) 11:17:17
[[解決]]
エーさん、教えていただいたサイト参考になりました。
ハンギングにするとなると選択肢がまた少なくなりそうです。アジュガが庭の隅っこに増えてるので、それをとりあえず持っていってみます。

n'Guinさん、オベリスクという言葉が初耳で恥ずかしながら調べました(^-^;)
素敵です!オベリスクだとアイビーもぐっと引き立ちますね。
花を咲かせてから持っていくのもアイデアですね。

すごく良いイメージができました。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター