コンシナの枝分かれの処理の仕方

[園芸相談センター]の過去ログです

ashiyaborder 2008/01/14(月) 18:37:56
コンシナを室内に置いていますが,全体的に枝がしなって来てほとんどが葉とともに下に垂れ下がっています.また,垂れ下がった部分から日の方向にまた新たな枝が出ててきてあらゆる方向から枝葉が出ている状況です.まるでジャングルのようになってしまいました.
剪定しようかと思うのですが,垂れ下がっている葉は元気で青々としているので,切るのも気が引けています.どのようにすればいいでしょうか?

たちつ 【近畿】 2008/01/15(火) 01:50:43

人工管理植物として、育てていますから、剪定も植物の為に必要です。
保護しないほったらかしの方が、生殺しの拷問状態です。

http://www.takarazouen.co.jp/p08kanyou/28konsina.htm
のように、スッキリと格好良く育てましょう。
春になれば、切りくずで挿し木もできます。

室内管理は、過保護?状態ですから、突然に枯れたり、弱ったりします。日ごろの手入れが大切ですよ。
特に冬場は、過酷なものです。
過酷とは、生育停滞期に、室温の上下がきつい。葉茎が乾燥しやすく、根は過湿状態。日照時間も短く日差しも弱い。通気風通しも無い。
葉に雨露が当たらない。
おまけに、埃は積もるし、タバコのヤニや料理の蒸発油も付着する。
等。
といっても、コンシナは、かなり丈夫な植物です。


ashiyaborder 【九州】 2008/01/15(火) 16:34:51
[[解決]]
たちつさん,ありがとうございます.たまには,外に出してあげるのも必要なんですね.剪定はした方がいいですね.しようかどうか迷ってたので,踏ん切りがつきました.今,冷暖房の風が直で当たるところに置いているので,場所を変えてみます.アドバイスありがとうございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター