ニオイバンマツリの植え替え

[園芸相談センター]の過去ログです

みどり 2008/01/10(木) 16:34:01
数年プラ鉢(10号より大きい)に植えてます。
根っこが浮き出てます。

植え替えするに当たって
鉢をやはり一回り大きくしないといけないのか?
古い根っこは取り除いていいのか?
古い土はどの程度落とせばよいのか?
です。

今年、よりたくさんの花をつけたいので良い方法を教えてください。
大きく育てたいと思います。
しかし毎年毎年植木鉢を大きくするのも管理が大変ですし。

よろしくお願いいたします。

ぽー 【関東】 2008/01/11(金) 01:01:56
こんにちは。
10号より大きい鉢でしたら、それより大きい鉢に植え替えるのは考えてしまいますよね。

ニオイバンマツリは常緑樹ですから、植え替え適期は真夏をのぞく成長期。ですが、植え替え後の成長や花のことを考えると、最初の花が終わった直後の初夏が、いちばん適しているかなと思います。

http://yasashi.info/ni_00002g.htm
http://www.flower-toya.jp/info/200402.html

↑こちらのサイトには鉢増しのことしか出ていませんが、ニオイバンマツリは根をいじられるのを嫌う、という話は聞きませんので・・・ごく常識的に考えて、根鉢を1/3崩す程度なら大丈夫ではないでしょうか。
そのさい、古い根や弱い根は、ある程度整理すればよいのでは。

うちでもみどりさんのニオイバンマツリよりだいぶ小さいのですが(現在6号鉢)、鉢を大きくしたくないので、2年に1回根を整理して同じ鉢に植え戻しています。

>よりたくさんの花をつけたいので良い方法を教えてください。
上の2番目のサイトに出ていますが、つるバラを誘引するように、春先に枝を水平に近く誘引してやると、花つきがよくなるらしいです。
私も今年は試してみようと思っています。

ぽー 【関東】 2008/01/11(金) 02:34:34
書き忘れましたが、根を切ったときは地上部も、それに見合うだけ剪定してくださいね〜。

みどり 2008/01/12(土) 12:49:56
[[解決]]
ぽーさんこんにちは。
大変参考になる情報ありがとうございました。
説明どおり植え替えやっていきます。!!
またわからないことがあったら教えて下さいねこれからも


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター