今頃植え付けられる野菜がありますか

[園芸相談センター]の過去ログです

かごっま人 2008/01/08(火) 21:10:18
待望の畑を借りることができました。一番寒い時期で野菜など植えられる苗はなさそうですが,3月まで待てないので何か植えたいのですが,今頃植えても育つ野菜の苗ありますか。鹿児島ですが。

ぱめ 【九州】 2008/01/08(火) 21:39:37
こんばんは。
私は熊本在住ですが市内と山間部の畑、両方で野菜を作っています。
種から育てるものもありますが、苗を買って植えつけることも。
その際目安にしているのは、ホームセンターの苗売り場です。
売られている苗が、その時期に植えつけられる野菜だと思います。
同じ熊本県内でも市内のホムセンと、畑のある山間部のホムセンでは
同じ野菜でも出回る時期が違ったりします。

かごっま人さんの地域のホムセンに行かれて、苗売り場を見て回られ
売られている野菜を植えられるのが一番ではないでしょうか?
ちなみに熊本市内では今、イチゴ苗がたくさん出回っています。

ぱめ 【九州】 2008/01/08(火) 21:59:11
追伸です。
本来冬の時期には天地返しやら土作りをして、春からの本格的な
植え付けに備える時期です。先ほど書きましたのは、あと数ヶ月が
待ち遠しくて、何でも良いから植えたいのだろうなぁと思ったので…。
基本的には今のうちに土作りして、これからの野菜作りに向けて勉強したり
ローテーション計画などを練る、そんなのも畑の楽しみだったりしますよ。
イチゴについても、全国的には真冬の植え付けはしないと思います。
(他県在住の方に誤解のないよう書き加えさせていただきました)

2008/01/08(火) 23:00:02
苗ではないですが。
葉物の種まきとかどうでしょう?ほうれん草、小松菜 等

トンネルを使えばこの時期でも出来ない事はないらしい。(品種によりますが)収穫までに2ヶ月はかかりそうですがね

かごっま人 2008/01/08(火) 23:01:32
早速の御助言ありがとうごさいました。さっそく店先をのぞいてみます。ついでにもう一つ。今しておく「土づくり」にはどのようなことをしておくと良いのでしょうか。

園芸侍 【関東】 [URL:http://plaza.rakuten.co.jp/engeisamurai/] 2008/01/08(火) 23:36:00
首都圏では現在ジャガイモの種芋が出回っていますが、
鹿児島でも出回っているのではないでしょうか?
私の畑では昨年の2月に植えて6月には収穫できました。
うまく作れば植えつけてからわずか4ヶ月で10倍以上もの収量になるので、
ジャガイモは大変効率のよい作物と言えます。
ただし、ナス科の作物は連作を嫌いますので栽培は計画的にしましょう。

ぱめ 【九州】 2008/01/08(火) 23:37:26
参照ページ下部の「菜園の土作り」が参考になるかと思います。
それぞれの作業には意味がありますので、詳しくはご自分でも
キーワードで検索されたり、菜園関連の本などをお読み下さい。
野菜作りは面白いです。頑張ったぶんだけ美味しい野菜が出来ます。
いろいろ楽しんでくださいね。
http://kgarden.hp.infoseek.co.jp/garden/soil.html


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター