アマリリスについて

[園芸相談センター]の過去ログです

松子 2008/01/07(月) 14:20:27
寒冷地に住んでいます。4年間毎年咲いていたアマリリスなのですが、この冬になってから家を留守にしていたため、せっかく4枚出て伸びてきた葉が寒さでしばれてしまい、2枚が駄目になってしまいました。葉の根元はまだしっかりしていますが。他の2枚の葉はなんとか大丈夫のようです。昨日から暖かい部屋に置くことが出来るようになったのですが、しばれてヘナヘナになった葉は切ったほうがいいですか?今年花はまた咲きますか?よろしくお願いいたします。

2008/01/07(月) 16:15:58
しなってしまった部分は凍傷によるものと思われます。
そのままにしておいてもいずれ枯れますので、茶色になった部分だけ取り去るといいでしょう。
少しでも緑の部分を残してください。

今年花が咲くかどうかは、やってみないとわかりません。
花が咲いた後伸びた葉で光合成を行い、十分に球根が太れば咲くでしょうし足りなければ翌年となります。
今後は葉をいためないよう、よく日光に当てて養生してください。

ぽー 【関東】 2008/01/08(火) 00:52:01
こんばんは。
球根自体がしっかりしているようなら、蛸さんがお書きのように、枯れた葉のみ切り取って様子見されればいいと思います。

>今年花はまた咲きますか?
4年もお育てでしたらおわかりだと思いますが、今年の花は、去年の春〜秋までにどの程度球根を太らせたかによって決まります。で、去年は普通に葉も出て、球根が肥培できるような育て方をなさったんでしょ?
その前提で、まだ花芽が出ていない、これから出てくるのでしたら、心配ないんじゃないでしょうか。

松子さんのお住まいがどちらで、どの程度の寒冷地かわかりませんが、通常の(関東標準地)栽培でしたら、今の時期はまだ休眠期です。鉢栽培なら断水して葉を枯らし、春の芽生えを待つという人もたくさんいらっしゃいます。
アマリリスは冬も葉が青々としたまま越冬できる亜熱帯地域とか、暖かい室内で栽培継続する場合は、休眠せずに周年成長を続けます。
ホントは冬は凍らない程度の涼しい場所で春まで休眠させたほうが、花つきがよくなるらしいんですが、休眠させなくてもそれなりに育つということです。
そういうことを考えあわせると、今の時期に葉っぱが2枚程度枯れたとしても、それ自体は問題ないと思いますよ。

松子 2008/01/09(水) 13:43:35
[[解決]]
蛸さん、ぼーさん、ありがとうございました♪パソコンでいろいろ検索をしていてこちらにたどり着きました。わかりやすい丁寧なお返事をありがとうございました♪私は北海道の寒く豪雪地に住んでいます。家があまりにも冷えすぎてせっかく伸びてきた葉がしばれて凍ってシナシナになってしまったようです。今は暖房のある部屋に置くことが出来ていますので、日光にもあてて大事に育てたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター