サンスベリアの根腐れについて

[園芸相談センター]の過去ログです

マンゴー 2008/01/07(月) 11:30:10
うちのサンスベリアが根腐れをしてしまいました。
冬には水を与えなくてもよいことを知らなかったのが原因だと思います。

なんとかして再生させたいのですが、どうしたら良いでしょうか?
植え替えするには、やはり時期が違うので失敗しますか?
教えてください。
よろしくお願いします!!

たちつ 【近畿】 2008/01/07(月) 12:36:58

引き抜いて、根を洗い、室内で根を乾かし、乾いた土・砂に植える。とか・・・潅水しない・断水する。
引き抜いて、根を洗い、根を乾かして、新聞紙に包んで、春まで、涼しい箪笥の上か、下駄箱の中においておく。・・・皺皺のペッタンコになっても、緑が残っていれば良い。暖房の良く効いた部屋は、乾燥するのでよくない。
葉を横に切って、乾いた砂に挿しておく。・・・葉の淵の黄色・白色の縁取りがなくなる。根が出るまでには、かなり(1ケ月から半年)の期間が必要。水は1-2ケ月に一度。

面倒なら、土を乾かして、ほっておくとか、新しく100円均一で買ったほうが楽。
深い縦長の植木鉢より、浅く広い植木鉢のほうが良いように思う。

サンスベリアの性質。
茎と根は、土の中にある。地上部には、葉と花茎しかない。この辺に耐寒性事故の原因があるのかもしれませんね。


マンゴー 2008/01/14(月) 21:55:48
[[解決]]
ありがとうございます!!
さっそくやってみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター