シャコバサボテンの芽摘み仕方について

[園芸相談センター]の過去ログです

たかゆき 【関東】 2008/01/03(木) 10:04:52
シャコバサボテンの色違いの鉢を5鉢(株高30cm 節は8から9節ほど)持っています。 花の時期もピークを越えつつあります。 少し先ですが、春先に芽摘みをしようと思っています。 毎年の芽摘みは、先端の二芽摘んでいます。 そのため、樹形がしだれ柳のようになっているので、思い切ってバッサリ摘んでしまおうと思っています。
園芸本等によりますと。地際から4節ほど残して摘んでしまってもよいとあります。 ただ、あまりバッサリやりすぎると株を傷めるともありました。  今は、地際から5節ほど残して、その先を摘んでしまおうと思っています。 この方法で、先端から出る新芽に今冬花がつくのでしょうか。 


地際から3〜5節を残して上部の2〜3節を摘み取りましょう

ぽー 【関東】 2008/01/04(金) 05:01:52
こんにちは。
うちにもシャコバサボテンが4鉢あります。いちばん大きな株はもう7年くらい育てている古株です。

>地際から5節ほど残して、その先を摘んでしまおうと思っています。 この方法で、先端から出る新芽に今冬花がつくのでしょうか。
まったく問題ないですよ。
うちでは置き場所の問題から、ある程度コンパクトにしたいと思っているので、毎年春には地際3〜4節目で摘んでしまいます。古株シャコバは根元2節くらいは完全に木質化してますが、これでぜんぜん問題ないです。
これだけばっさり摘んでも、春〜夏にぐんぐん成長して、いまは全体に6〜7節くらいのところに花が咲いてます。

春は、あまり時期が早くても回復が遅れるだけなので、関東地方でしたら連休明けくらいを目安にするといいでしょう。
摘んだ葉先で挿し木増殖もできますが、この時期だと挿し木もつきやすいですから。^^

ぽー 【関東】 2008/01/04(金) 05:06:35
書き忘れましたが、葉摘みと同時に植え替えもお忘れなく。
根が回っていたら一回り大きな鉢に植え、あまり大きくしたくない場合は根を多少整理して元の鉢に。
いずれの場合も、新しい土で植えてやることによって、葉摘みしたあとの成長がよくなります。
それ以外の年間のお手入れは、園芸本をお持ちでしたらおわかりですね?
季節に応じたメリハリのあるお手入れで、きっと毎年、いいお花を咲かせてくれると思いますよ。^^

たかゆき 【関東】 2008/01/04(金) 09:12:48
[[解決]]
ありがとうございました。 早速今春から実行してみます。 今冬の枝ぶりが良くなった株になることを願って手入れもかかさずやります。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター