アマリリスです

[園芸相談センター]の過去ログです

春ちゃん 【東海】 2008/01/02(水) 16:11:52
年末友人から、昨年開花した、アマリリスの鉢植え球根(葉が3枚ついたの頂きました。)これからの管理や、置き場所含めて詳しく教えてください。
現在軒下に置いています。一番したの葉が枯れてきたみたいです

青りんご 【中国】 2008/01/03(木) 19:56:50
雨のあたらない保温してない所(外)でOKです。
葉は無くなっていいので、日の当たるとこだと葉が生きてしまうので
日のあたらない外においてます。

水もあげず、休眠させます。
春になってから日の当たるとこに移動させ、水もあげれば
葉が出てきます。

数年うえっぱなしでOKです。
毎年大きな花を咲かせてくれます。
植え替えのサインは、球根が分かれてきて、元の球根と同じぐらいに
大きな球根がもう1つできて、合体してなく分けられそうになったら
2つにわけて、春、芽が出始める頃分けて植え替えます。

うちのは植えて4〜5年で今年植え替えれそうです。
毎年何個もりっぱな花を咲かせてくれてます。
花後に肥料をお忘れなく。

ぽー 【関東】 2008/01/04(金) 04:51:45
こんにちは。青りんごさんのご説明に補足して。
大輪系のアマリリスで、球根とセットになっているプラスチック鉢に植えられていると仮定して・・・
基本的な育て方は、↓こちらを参考に。

鉢植えで育てるにしろ、花壇に植えるにしろ、今の鉢から球根を掘り上げたほうがいいので、休眠させたほうがいいですね。
東海の暖地なら軒下の日だまりで越冬できますが、できれば室内(凍らない日陰、たとえば玄関など)に置くのがいいかなと思います。
葉にたくわえられた栄養分を球根に戻すために、水やりは中断して、自然に葉が枯れるのを待ちます。
葉が枯れたら、そのまま(鉢に埋めたまま)4月の植え付けを待つのがいちばんラクチンです。もし球根を取り出すのであれば、球根が乾かないように、軽く湿らせたおがくずとかピートモス、バーミキュライトに埋めておきます。

4月になったら上のサイトを参考に植えつけてください。
鉢植えの場合は深植えにならないよう、球根の肩を出して植えてくださいね。
植え付け後、1年目の今年はおそらく最初に花茎が伸びてきて花が咲き、その後葉が伸びてきます。
葉っぱを大事に育てることで球根が太り、来年の花のための栄養が蓄えられます。なので、花後は日当たりに出して、肥料もやり、元気な葉を育てましょう。

ぽー 【関東】 2008/01/04(金) 04:53:48
あ〜〜ごめんなさい。URL貼り忘れてますねっ(新年そうそうアホですみません^^;)
こちら↓を参考に。
http://yasashi.info/a_00025g.htm

春ちゃん 2008/01/04(金) 11:38:25
青りんごさん、ぼーさん、アドバイス有難うございます。
現在軒下で比較的日当たりがいいところで置いてますので早速日のあたらない所に移動します。暖かくなったら、日のあたるところに移動します。
何しろお友達からの頂き物なので、大切にしなくちゃ、、、、ふっ、ふっ、ふっ  有難うございまっした。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター