芝生と植樹の関係

[園芸相談センター]の過去ログです

Aussie 2008/01/01(火) 19:40:35
謹賀新年!本年もよろしく!
ローン(芝生)5mX6Mの中に適当な間隔で柿、桃、みかん(Mandarin)
グレープフルーツの苗木を植えましたが、芝との悪関係はありませんか?
肥料は牛糞を与えています。

rukka 2008/01/04(金) 10:58:14
一部の植物同士には、一方の木がもう一方の木の病害虫の越冬、発生源になるなどの関連性がありますね。梨の赤星病とビャクシン類なんかです。
芝生が果樹に与える影響ついては、近所にあっても駄目、とは言われていないので、気にする必要はなさそうです。
そもそも、果樹栽培をするときに、芝生の上に植えることがほとんどないからでしょう。
だって、果樹には肥料をすき込む必要がでてきますが、そのためには芝生をはがさないといけませんもの。

逆に果樹が芝生に与える影響ですが、日陰になった芝生は自然に枯れてはげてきます。
日陰、根元がいずれ衰退するでしょうが、それ以外は、落ち葉の掃除がしにくい、芝刈りが(樹をよけておこなう必要があり面倒くさい、除草剤は撒けないので雑草取りが面倒⇒気にしないなら別によいですが)。
くらいかな?。

芝を綺麗に保つには、雑草取りと芝刈りが不可欠ですからね。

うる 【東海】 2008/01/07(月) 19:48:59
質問内容から外れてしまいますが、ひとつ気になる事がありますので書かせていただきます。『5mX6Mの中に適当な間隔で柿、桃、みかん(Mandarin)
グレープフルーツの苗木を植えました』と書かれておりますが、それらの果樹が元気に育ったらrukkaさんの言われている日照不足による芝生の枯れが5m×6m全体に発生してしまうと思います。何故なら私も桃を植えておりますが、2年生苗を植えて3年で直径4mぐらいまで枝が伸びたからです。他の果樹の成長の程度はわかりませんが、柿も大きくなるでしょうし、かなりキツイ剪定が必要になると思います。まずそれらの果樹に必要な面積を調べて(私は市の園芸センターに聞きましたが)植えた樹木を今後どうするかを考える必要があると思います。私は素人ですのでここまでの記入といたします。今後どなたかプロのレスが付くのをおまちください。m(**)m


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター