蔦が赤くなってしまいました。

[園芸相談センター]の過去ログです

初心者9877号 【関東】 2007/12/30(日) 18:25:13
ヘデラ・ヘリックスという種類の蔦を,10階のルーフバルコニーで育てています。植えてから1年半経ちます。ここまで順調に育ってきたのですが,最近葉や茎が赤くなってきました。水遣りは週2〜3回,肥料は液肥を2〜3週間に1回やってきました。このペースは植えてから今まで変えていません。それなのに最近蔦全体が赤くなったのです。原因と対処方法を教えて頂けると幸いです。

やよい 【北陸】 2007/12/30(日) 21:41:20
ヘデラ・へリックスつまりアイビーの中には寒くなると紅葉する物があります。
http://www.mmjp.or.jp/ivyjapan/ivyf/kouyox.html
温かくなると(春になると)また元の緑に戻るのでご心配にはおよびません。
それより私が気になったのは次の点。
>肥料は液肥を2〜3週間に1回
は多すぎるのではと思います。
http://www.mmjp.or.jp/ivyjapan/saibaif/saibai.html
上サイトにも書いてあるように
アイビーは多肥になると葉が肥大化したり先祖返りをしやすいので春と秋の2回で(特に鉢植えの場合)良いとのことです。
私自身13品種ほど持っていますが殆ど施肥したことはありません。春に緩行性固形肥料を1回与えることはたまにありますが。
また本来は小さな葉の品種(アイビーは全部で500種ぐらいあるらしい)のアイビーであれば大鉢又は地植にしたりすると葉が大きくなったりするので注意が必要です。
もちろんもともと大きくなる葉のアイビーであれば構いませんが.....

初心者9877号 【関東】 2007/12/31(月) 10:29:58
[[解決]]
やよい様,有難う御座いました。御陰様で安心致しました。栽培は鉢植えではなく,ルーフバルコニーに花壇を作ったのですが,考えてみればコンクリートの上に作った花壇なので,大き目の鉢植えのようなものです。だとすると,仰る様に過剰な肥料もよくないのですね。今後はその点にも気をつけて育てます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター