長期外出時のベンジャミン

[園芸相談センター]の過去ログです

nama 【関東】 2007/12/24(月) 22:51:11
はじめまして。
このたび年末年始の帰省で10日ほど留守にするのですが、
ベンジャミンをどこに置いておくのが一番良いのかぜひ教えてください。

我が家はマンションの1階で窓にシャッターが付いているため、
昼間でも真っ暗になってしまいます。
(10日も家を空けるのでシャッターを開けたままは怖いので…。)

ベランダに比較的長い庇(と言っても1.5mぐらい)が付いているので、
10日間だけベランダの軒下に出しておいて良いものか…。
また北側の部屋はシャッターがないので、
日は当たらないけれど一日中真っ暗ではありません。

以上の条件から下記の場所が思い当たります。

@ベランダの軒下のなるべく奥
Aシャッターのない北側の部屋の窓際
Bシャッターが閉まった真っ暗な部屋

上記3つのどこが一番ベストなのでしょうか…。
よろしくお願いいたします。

ぽー 【関東】 2007/12/24(月) 23:27:04
ベンジャミンは基本的に環境の変化に弱く、しかも冬の時期ですから、どれも厳しいですね・・・

2)はまったくダメです。真っ暗な中で10日間も光合成できなかったら、枯れてしまうんじゃないか・・・と私なら心配になります。

1)は、たとえば都内のような暖地で去年のような暖冬でしたら、厳重な保温対策をしていけばなんとか・・・と思いますが、今年はそこそこ寒いですよねぇ。
まして今まで室内でぬくぬく育ってきたベンジャミンには、つらすぎる気がします。

3)は、ある程度の保温対策をしていけば、3つの選択肢のなかではいちばんマシかなという気がしますが・・・。
保温対策とはたとえば、プチプチマットで全体をすっぽり覆う、といった方法です。

2)の部屋の明かりをつけたまま出かける、という選択肢はないのでしょうか?

ぽー 2007/12/24(月) 23:30:04
あ、ごめんなさい。2)と3)を入れ違えて書いてしまいました。
結論から言うと、ある程度の温度が保てるであろう部屋の明かりをつけたまま、多少の保温対策をして出かけてはどうでしょう?ということです。
この場合はたとえば、鉢ごと根元を新聞紙でくるんでいく、という程度の保温対策で大丈夫じゃないかなと思います。

あるびの 【北陸】 [URL:http://albino.sub.jp/] 2007/12/25(火) 00:25:17
いきなり
@ベランダの軒下のなるべく奥
はちょっと過酷な気がします。

極端に冷え込まないなら
Aシャッターのない北側の部屋の窓際
が良いかと。

Bシャッターが閉まった真っ暗な部屋
幹に栄養を貯めているのですぐ枯れはしないと思うんですが真っ暗はちと不安かも。
3週間の留守で終日遮光カーテンの環境下でしたが多少葉が落ちた程度で
特に問題なかった経験があります。


個人的オススメは2番。
10日程度なら窓際でなくてもOKかと(窓際は寒いので)。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター