植物交換、いただけない送料の上手な督促法

[園芸相談センター]の過去ログです

トンちゃん 2007/12/20(木) 17:45:34
趣旨違いでしたら申し訳ございませんが、植物交換でお送りした
送料、数か月たっても送っていただけません。顔見知りでもあり、
当方かなり気が弱いこともあって、なかなか上手く督促できません。
相手の気持ちをあまりキズつけない、よい督促の仕方や言い回しが
あったら、ぜひ教えてください。

たちつ 【近畿】 2007/12/20(木) 22:00:56

最初の契約(話)をどうしたのかということです。
小額金額でもあり、次回の機会にとか、忘れているとか、ほったらかし(めんどくさいという、横着な性格)とか色々。
諦めるか、はっきりと請求するかのどちらか。
私は、貸しは貸しとして、10円でも請求します。請求経費は、無制限。当然プレゼントなら、数万円でも、無頓着。例えお礼の言葉がなくても、気にしない。
プレゼントやポランティアに、見返りは期待しないし、期待すべきものではないと割り切っています。すべて自己負担。手弁当持参ということです。
色々悩み考えるだけ、時間のムダ。因みに、私の1時間当たりの、損益分岐点は、3000円です。8時間寝れば、24000円分の利得がなければ、納得できない。従って、できる限り、何事も一生懸命です。一分一秒その時々が勝負。ということで、眠くなってきたのでもう寝ます。


ちゃも 2007/12/20(木) 23:39:06
私なら送料はお互い着払いで交換します。かかる料金は同じなので。
過ぎた事を言っても仕方がないとは思いますが^^;

こういった事も含めて、お金の貸し借りは返ってこないものと思って
やる事ですね。もしこんなトラブルがあった場合、半分は自分の責任
と思っています。
言うべき事をハッキリ言わないのは、お互いの為にはならないですよ。

幸い、私の周りにはお金にルーズな人は居ないので、トラブルもない
ですよ。

てと 2007/12/21(金) 00:24:19
また植物交換の話をもちかけて、そういえば前回のお代(送料)を…。と切り出してみては如何でしょうか。

また気持ちを切り替えて、今後そういった嫌な思いをしないようなやり方を選ぶか。お付き合いをしないか。

私は友達の引越しの手伝いで、ガソリン代出すからと言われて、真夜中に往復百キロ近くをドライブしましたが、ガソリン代を払ってもらえず、お弁当を奢ってもらっただけでした。手伝い賃込みで。

いま思い出してもちょっと腹が立ちますが、そういうずぼらな人とは付き合わない方針になりました。いい経験です。

たちつさんの考え方(時給3000円の)私も同じ考えです。ちなみに私は1000円です(笑)

さわこ 2007/12/21(金) 00:26:26
実は、お送りいただく予定でした送料の件なのですが、○月○日現在、まだこちらに到着しておりません。
大変失礼ながら、何日頃にお送りいただきましたでしょうか?

(銀行の場合)
たまに銀行の手違いで止まっていることもありますので、もし手続き済みでしたら、問い合わせをしてみようと思います。お手数ですがお手元の振込依頼書の写しを御確認くださり、お振り込みされた銀行支店名・お振り込み日・取り扱い担当者など、お知らせいただけますでしょうか?

(郵便経由切手等の場合)
ご送付済みであれば郵便事故等も考えられますので、郵便局に問い合わせようと思います。お手数ですが、お送りいただいた日付と形状(封筒の色、形等)を教えていただけますでしょうか?また、お出しになった担当郵便局名称もわかれば助かります。

だいたいこんな感じでしょうか。「相手が送ったのを疑ってる」というより「届かないので途中を調べる」みたいなニュアンスで。
案外「忘れてたよ。早く言ってよ〜」ってことが多いものですよね。言わないで我慢すると、ただのうっかりミスなのに相手が嫌いになって疎遠になっちゃったりしますよ。

meirin 2007/12/21(金) 09:14:31
年末で色々と片付けものをしていまして、ふと、あのときの送料をまだ戴いていなかったような?と思い出しました。
振込先のご案内を差し上げるのを失念していたようです。
今頃になって申し訳ないのですが、送料実費として○○円を、下記の口座まで振込お願いできますでしょうか。
何かとお忙しい時期でしょうが、よろしくお願いします。
では、良いお年を…

とでもいうかんじで、私ならお手紙かメールを送ります。当方のミスにより、支払う意思があるにもかかわらず支払えなかったようにすれば、相手も気まずくないかなと。

のぎ 【関東】 2007/12/21(金) 14:43:09
相手が傷つく、というのはこちらの思い込みで、
「送料、まだもらっていないけど?」と聞けば、
「忘れてた!ごめんごめん!早く言ってくれればいいのに〜」で、
終わる話だと思います。

植物交換とありますが、交換したなら送料は行って来いなのでは?
それとも、自分は元払い、相手が着払いとか?
相手は、送料も含めてもらったものだと思っていることも?

この手の話は数ヶ月も寝かせないで、すぐに話したほうがいい。
植物は生もので、枯れることもある。すでに、その人の手元に
ないことも。
話すきっかけとして、あの時あげた植物は元気?って聞いてみて、
元気に育ってるようだったら請求、枯れちゃったのよ、といったら
諦めるのも手。何事も契約の最初は大事です。

トンちゃん 2007/12/21(金) 17:44:58
[[解決]]
みなさま、いろいろなお知恵をありがとうございました。
みなさまのご意見を参考にさせていただき、対処しようと思います。

ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター