再び咲き始めたニューギニア・インパチェンス・ファンファーレ

[園芸相談センター]の過去ログです

ユウコ 【九州】 2007/12/16(日) 11:50:06
秋まで咲き誇っていたニューギニア・インパチェンス・ファンファーレ。
すっかり花も終わったのでそろそろ昨年同様「水挿し苗で越冬」しようかビニールハウスでそのまま越冬させようかと迷っていたところ又々ポツポツと花を咲かせ始めました。
このまま咲かせて良いものでしょうか?どなたかご意見お聞かせ下さい。

ぽー 【関東】 2007/12/18(火) 07:52:20
ファンファーレは育てたことがないのですが、レスがつかないので・・・
販売元のミヨシのHP↓(「栽培方法」をクリックしてください)
http://www.simplybeautiful.jp/flowerinfo/02/

このHPやほかの情報を総合すると、
・5℃以上で冬越し可
・10℃以上なら冬も成長する
・15℃あれば花を咲かせながら越冬できる(つまり四季咲きになる)
ということのようです。

ユウコさんのビニールハウスの温度がどの程度かわかりませんが、水挿し苗でなくても、親株のまま越冬できるのではないでしょうか?
また、現在ポツポツと咲き始めたということは、それだけの温度があるということでしょうから、咲かせても問題ないと思います。
ハウス内の温度、または室内に取り込んでその室温が15℃くらいを保てれば、まだこれから咲き続けてくれると思いますよ。
(咲かせ続けるのなら、肥料も必要とします。とはいえ夏ほど旺盛な成長力は望めないでしょうから、夏よりは控えめな施肥がいいかな〜と思います)


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター