日当たりとは
はな
【関東】
2007/12/14(金) 10:37:58
家の花壇は基本的に南向きですが、土面から20cmの壁がすぐ南側にある花壇。
伸びれば葉には日がさんさんと当たるけれど、種まきはほとんど日陰の木漏れ日程度。
そこで質問です。
植物の日当たりとは、葉に当たればよいのでしょうか。
根っこ部分は当たらなくてもいいのですか。
やよい
【北陸】
2007/12/14(金) 11:22:47
植物の成長は光合成によって行われます。
下記サイト中ほど“光合成と植物の成長(光合成のはなし)”参照。
http://www.sapporo-park.or.jp/toyohira/center_news_past/h1802tayori/H18engei2.htm
“植物の成長は、細胞分裂によって細胞の数が増えることと、増えた細胞が大きくなることです。すなわち、光合成によって作られた炭水化物や水分などで細胞内が満たされることが必要です。”
と言うことから考えると
光合成が行われるのは葉の部分ですから光は葉の部分に当たれば良いのではないかと思います。
根には水や温度が必要ですが(上サイトにも書いてあるように葉にはそのほか光・二酸化炭素)葉にさんさんと日が当たる環境であれば地温もそれなりに上昇するのではないでしょうか?
はな
【関東】
2007/12/14(金) 18:50:21
[[解決]]
やよいさま。ありがとうございました。
とてもすっきりしました。希望も持てました。その部分にも色々植えてみて、ガーデニング、頑張りたいと思います!(ダメかと思ってずっとコニファーばかりでした♪)
チューリップでも植えてみようかな♪と思います。
園芸相談掲示板@園芸相談センター