ベランダに寒冷紗をと考えているのですが・・・?

[園芸相談センター]の過去ログです

ひかり 【東海】 2007/12/13(木) 23:43:57
 名古屋市内の2Fで、植物を育てています。狭いので鉄柵の上にかごをぶら下げたりしています。鉄柵の上は、下に比べて風が直接当たり、植物が少しなえる感じです。
 ベランダが狭いので、できれば真冬の夜もそのまま鉄柵の上で植物を育てたいと思っています。(パンジー、プリムラジュリアン、ファッションオレンジ、ローズマリー、ユリオブデージー)
 鉄柵の正面からの風を少し緩和するために、寒冷紗を鉄柵の前に吊り下げるのは、効果があるのでしょうか?それとも、植物を包んでしまわないと、効果がないのでしょうか?
 今年は、たくさんの植物を買いました。有効ならば、寒冷紗を使ってみたいと思っています。よろしくお願いします。

りっこ 【関東】 2007/12/14(金) 01:25:44
難しい問題ですね。菜園なら市販の防風ネットというのがあります。高さ2mくらいですが、一度7mx11mの菜園をほぼ4面ぐるりと囲ったことがあります。確かに防風の役目はしていたようです。(その後台風で支柱がたおれてたので撤去しましたが...)ベランダの鉄柵にフックのようなものを取り付けこれにプランターなどを内側に吊り下げ、鉄柵の外側に寒冷紗をたらすということでしょうか。風の向きは季節によっても日によっても違い、又時間によっても変化しますよね。しかも家にあたって流れも変化します。風洞実験ではありませんが、一方向のみの風除けは効果が薄いと思います。少し大掛かりになりますが菜園利用のベランダの場所に支柱をたててある区域をネットで囲うか、ビニール温室のようなものを設置するのが一番効果があると思います。温室はサイズはいろいろあります。それともベランダにはこれらを直接置くことが無理ならやはりプランナーやかごに針金などで枠をつくりネットなどで囲うことしかないようです。

ひかり 【東海】 2007/12/15(土) 00:31:41
[[解決]]
りっこさん、今晩は、
 はい、ベランダの外側に寒冷紗を吊るして、外側から来る冷たい風を緩和するということです。
 やっぱり効果薄いですよね〜、前面だけでは。
 プランナーやかごにネットを作る事で少し工夫してみます。
 ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター