シマトネリコの葉が枯れているのですが・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

りゅうくん 【中国】 2007/12/10(月) 13:21:01
一昨年シマトネリコを買いました。昨年は元気だったのですが、最近葉っぱの一部が枯れています。今の季節は4日に1回水をあげています。
何枚かの葉っぱに虫に食われたような小さな穴が開いているのですが、それも関係しているのでしょうか???
原因がわからず相談させていただきました。どなたかわかる方がいらっしゃったら教えて下さい。

花梨 【関東】 2007/12/10(月) 13:57:36
シマトネリコは半落葉樹ですから、冬に気温が低くなる地域ではある程度は
落葉します。自宅近く(都内)に大きなシマトネリコの木があるのですが、
先日見てきましたら、大部分の葉を落としていました。よそのお宅の敷地内の
木ですので記憶は曖昧ですが、去年はこんなには落葉していなかったように
思いますので、去年より今年の方が冬の寒さが厳しいのかなと考えています。

>>何枚かの葉っぱに虫に食われたような小さな穴

見つかったのは穴だけでしょうか。虫や虫のフンはありませんでしたか?
それと育てているシマトネリコは鉢植え、地植えのどちらでしょう?
鉢植えの場合は根詰まりも考えられますので、それによって葉が落ちることもあります。

りゅうくん 2007/12/10(月) 14:14:25
お返事ありがとうございました。
鉢植えではなく、枕木った花壇に植えていて、一応地植えです。
買ったときには1.6mでしたが今は3mくらいに育っています。
来年の春くらいまで様子をみてみようと思います。
ありがとうございました。

花梨 【関東】 2007/12/10(月) 15:08:14
地植えで、その後の生長も良いようですので、やはり今回葉が枯れたり
落ちているのは自然現象と考えて問題はないと思います。

念のため、シマトネリコの育て方を紹介しているサイト様をリンクしておきます。
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/others/toneriko.htm

※解決の際はご自身で解決済みのチェックをお願いします。

りゅうくん 2007/12/10(月) 20:19:24
[[解決]]
早速、ご紹介していただいたサイトを参考にさせていただきます。
本当にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター