コロラドトウヒを買いました。

[園芸相談センター]の過去ログです

北関東 2007/12/09(日) 18:34:31
コロラドトウヒの土について
鉢で育てたいのですが、土は黒土の方が良いのでようか。
将来的には庭へ直植えします。

何故かと申しますと、根巻きしてあるので黒土、鉢には赤玉土、また
直植えなので黒土、となると根が痛み良く無い・・・との覚えが有ます。
どうしたら良いか回答を宜しくお願い致します。
(まだ鉢には植えてないです。)

2007/12/10(月) 00:19:36
庭に植えるのが判ってるなら
庭土で植えればいいさ。

北関東 2007/12/16(日) 10:28:56
そう致しますます。
有り難う御座います。

黒土を買い鉢に植えました。
どれくらい先なら直植え出来ますか。
根が回る前なら今直植えした方が良いのでしょうか。
高さは、1m20Bくらいありかなり横に枝もあり、鉢から鉢では
植え変え困難だと思い、クリスマスが過ぎ良い時期にはと思います。

根は何月頃出ますか。何も分かりませんので
宜しくお願い致します。

アドバイス宜しくお願い致します。

マックスパパ 【関東】 [URL:http://www.geocities.jp/e55amg_sinagawa/index.html] 2007/12/17(月) 09:19:21
おはようございます。
ホプシーやグロボーサーの植栽経験あります。

<黒土を買い鉢に植えました
根にまいてあった布は、そのままでしょうか?
そのままなら春になって、根巻き状態のまま地植えすれば大丈夫でしょう。
植える場所が決まっているなら、大きめに穴を掘り現在の土に腐葉土や堆肥を混ぜて下準備してください。
植えるときは根巻きのてっぺんが、チラッと見えるように浅く植えますが、それだけ倒れやすいので、しっかりと控木で固定してください。

コニファーの中でも高価な樹種ですので、上手に成長させてくださいね!
移植などで健康を害しても、なかなか表情に出てきません。
おかしい?と思ったときは手遅れが多いです。
葉の色、葉を触って感触を確かめる、先端の芽などこまめな観察を行い、早期発見早期対処が一番です。

北関東 2007/12/17(月) 20:20:41
マックスパパ 樣

有り難うございました。
根薪はそのままですが、少し根が張れる様にと穴を開けました。

植える場合は根巻のまま鉢から抜けば良いのでしょうか?
出来れば鉢からすっぽり抜いて、鉢の形のまま植えた方が良いのでしょうか。

種類は本当は不明です。高価でもないです。
(コロラドトウヒに似てます。)だけです。
素人で不明です。

マックスパパ 【関東】 [URL:http://www.geocities.jp/e55amg_sinagawa/index.html] 2007/12/18(火) 05:54:43
おはようございます!
一般に流通量の多いのは、ドイツトウヒかモミの木です。
ドイツトウヒ・モミの木・エゾマツは、一般の方には見分けが困難かと思います。
コロラドトウヒは英名がブルートウヒと言われるように、葉色が特徴で人気があり、やや高価な品種だと思います。

根巻き布はそのままの方が良かったです。
穴をあけたり土を崩すのは、本来は好ましくありません。
また、春に鉢から抜く時も根は現状のまま変化はありません。
根巻き状態(根鉢状態)がどうなのか?
少しでもぐらついていたら意味がありませんね・・・

来春までちゃんと育っていたら、作業前日に水を与えて土を固めます。
当日に土が崩れ難くなりますので、根土を崩さないように抜ければOKですが、崩れてしまったら布に巻かれた根巻き状態で植えてください。

末摘花 2007/12/18(火) 10:30:52
トウヒ類って一般には高木になります。
地植えして後で大変なことにならないよう場所はあるのでせうか?。
あるいはせっせと剪定し、20年後くらいに、幹はふとくてざんぎりあたまの不恰好なクリスマスツリーを楽しむのでせうか?

その前にちゃんと根付かないといけませんが。

北関東 2007/12/20(木) 19:37:34
[[解決]]
多数御回答頂きありがとう御座いました。
参考にさせて頂きます。

また、似たトウヒが御座いましたら
教えて頂きますとありがたいです。      


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター