ポトスに黒い点

[園芸相談センター]の過去ログです

なぎ。 【関東】 2007/12/01(土) 02:16:17
はじめまして。
先月、東海地方からから北関東のほうに引越しをしたのですが、
その直後からポトスの葉っぱに黒い点々が出てくるようになり、
黄色くなったりしています。
今までは緑色にベージュっぽい筋のきれいに入ったものだったのですが・・・
これは寒いからですか?
どうしたら直りますか?
ご教授いただけますと助かります。

よろしくお願いいたします。

トイピー 【関東】 2007/12/01(土) 09:21:52
>これは寒いからですか?

何度なの?

やよい 【北陸】 2007/12/01(土) 10:12:28
>緑色にベージュっぽい筋のきれいに入ったもの

品種は?
品種によっても丈夫さに違いがある。

>黒い点々が出てくる
>黄色くなったり
>どうしたら直りますか

一度なったものは直らないが原因がわかりそれに対処できれば防ぐことは出来ると思う。
しかし
新規質問のコツに書かれているように
>具体的な栽培環境(植付け場所、日照、潅水など)が書かれていないので
>アドバイスのしようがない。

なぎ。 【関東】 2007/12/01(土) 11:47:08
すみません。お返事をありがとうございます。
育てている環境は室内の窓ぎわで、朝10〜夕方4時ごろまではお日様がよくあたります。
カーテンのレースごしか、網戸・すりガラス越しにお日様が当たるような状態です。
気温は最高で15度、最低で3〜4度になると思います。
直径30cmくらいの鉢植えに植えてありますが、もともとは10cmくらいのサイズの鉢植えに育っていたものを育ちすぎて根っこが表面から見えていたので、2年ほど前に業者さんに頼んで植え替えをしていただきました。
お水自体は土の表面が少し乾いてきたら500mlほど入れるようにしています。
栄養剤は鉢植えに挿すタイプのものを使っています。

品種はよくわからないのですが、買った当初は黄緑色と緑色の葉っぱの寄せ植えのような感じだったと思います。
ほかに必要な情報がありましたら、教えていただけますか?

ひで 【関東】 2007/12/02(日) 11:23:09
置き場所はとて良いと思います。冬は寒気が窓辺から入りますから夜間気をつければ大丈夫でしょう。
黒い点は肥料焼けではないかと思います。私もずっとポトスの株更新・植え替えを続けていますが、用土が重かったり肥料分が多すぎたりしますと冬に障害が出てきます。肥料分が多すぎても温度が高めで水遣りのタイミングと量が適当であれば葉が痛むことも少ないようです。栄養剤の量が多すぎませんでしょうかね。

ポトスは伸びすぎたら10〜15cmくらいに切って5〜10茎ほどを束にしてワイングラス(ガラス製のグラスならなんでも良い)などで水栽培できますよ。伸びすぎて姿の乱れたものはこのようにして整えます。水に刺したものはしばらくすると発根します。更にしばらくすると根が沢山絡んできます。この頃に鉢に植え替えてあげると新しい鉢の誕生です。切り戻しされた鉢の方は…といえば、切った手前の葉の元部から新芽が出てきます。
水栽培の時、陶器などの器より光線を通すグラス類の方が根の発育がよいです(経験上なぜかはわからない)。花束みたいにギュッと集めて水栽培、テーブルなどに置くとかわいいです。グラス内の水が汚れてきたらたまに洗ってあげてください。

沢山増えますよ〜

なぎ。 2007/12/02(日) 22:11:09
[[解決]]
こんばんは。
お返事をありがとうございます。
ご指摘のあったように、栄養剤のあげすぎを考えてみて、しばらく栄養剤を減らしてみます。
ありがとうございました。

よっち 【関東】 2007/12/03(月) 23:44:15
なぎ。さん、解決済みなのに追加コメントしてすみません。

葉が黄色くなるのは何でだか判りませんが、黒い点が出るのは日光による葉焼けの可能性があります。
引越し前の環境よりも、日光が当たりすぎていませんか?

なぎ。 2007/12/04(火) 01:51:31
よっちさん、お返事をありがとうございます。

今までのところに比べると日光に当たる時間は増えたような気がしますが、日差し自体はレースのカーテンを通すかすりガラス越しなので当たりすぎているとは思わないのですが、どうでしょうか。

ぽー 【関東】 2007/12/04(火) 03:17:02
こんばんは。
昼間の環境は問題ないのですが、最低気温が3〜4℃というのは、ポトスにとってはかなりきついのでは。
低温障害でも黒点が出ますので、私はそっちを疑いました。

よっち 【関東】 2007/12/04(火) 09:26:49
なぎ。様、日当たりは以前お住まいの所と変わりはないようでしたら、ぽーさんのおっしゃるとおり今の時期だと気温の関係かも。
夜、窓に雨戸かシャッターがあり、さらにレース以外に普通のカーテンを閉めた中に置いてある環境でしたらギリギリ大丈夫なのですけど・・・


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター