庭に植えたカツラを始末したい

[園芸相談センター]の過去ログです

Kさん 2007/11/29(木) 16:35:26
街路樹に植えられたカツラが気に入って庭に植えたのですが・・・栄養過多の地のためか綺麗に紅(黄)葉しません。
その上、後で大木になる木だと知り、今の内に取り除く方がいいと決心して幹だけ残して丸坊主にしました。
・・・が、実際に根を取るのは大変な作業---どうしたものかと頭を痛めています。今、根元径が20センチほどあります。
  
  案1. 根元で切って武者立てにする・・・木によって違うらしいで     すがカツラの場合芽が出るでしょうか?
      (初めから可能性ないなら、幹を残しておかないと除去作       業が大変ですので)
      
  案2. クレマチスかつるバラを這わせる・・・根元にノコを入れて     傷を付ければ、枯れて芽を出さないでしょうか?
       (気分的に嫌な方法とは思いますが)
  
以上よろしくお願いします。

マックスパパ 【関東】 [URL:http://www.geocities.jp/e55amg_sinagawa/index.html] 2007/11/30(金) 08:19:43
おはようございます。
公園に植えてある樹齢40年ほどのカツラでも、毎年〜3年に一度の剪定で、高さ3m程度で抑えています。
樹木には好ましくなくても、このような維持も可能な樹木ですので、
丸坊主に剪定しても元に戻ります・・・

根から撤去する方法ですが、幹の直径が20cmなら可能でしょう。
真下の根は残しても、横に伸びている太い根は探しやすく切ることが出来ます。
根の図面を調べるように、1本1本掘って探して切る。
そのうちに幹が揺れるようになってきますので、次は斜め下の根が見えてくるでしょう。
同じように、東西南北に可能な限り倒して、新しい根を見つけては切る。
最後には真下の根も切れるでしょう・・・重労働かもしれませんが?

Kさん 【関東】 2007/12/10(月) 23:17:43
[[解決]]
回答をありがとうございました。

昨年、丸坊主にしたときしっかり芽吹きましたので、今冬は二股に分かれた片側(直径10cm)だけ切り、もう1年様子を見ることにしました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター