山形でこばのずいな

[園芸相談センター]の過去ログです

katsu 【東北】 2007/11/28(水) 22:24:52
山形市内で、日当りのよい庭に、山砂と土壌改良剤をいれてもらい、そこに、こばのずいな、を植えました。
小さな苗をうえて、2年たちますが、まだ高さ40cm、2から3本立ちの状態です。成長してはいるとおもうのですが、ゆっくりであること、また紅葉が12月初頭のこの時期になってもしないことが気になっています。
植え付けるときに、やや適当で、牛糞がたくさんはいってしまったので、根が焼けているのかななどともおもっています。周りにむらさきつゆくさ、リシマキアヌンムラリアオウレアが生い茂ってます。
植え方、植え場所が悪かったのか、もともとこんなものなのか、まつべきなのか、アドバイスをお願いいたします。

【東海】 2007/12/02(日) 19:41:21
すこし成長が遅い気がします。
うまくいけば一年目から強いシュートが出てくるはずです。
紅葉が遅いことから肥料は効いているとは思うのですが。
乾きすぎるということはありませんか?もともとやや湿った場所の植物なので、乾きすぎると生育が悪くなると思います。

katsu 【東北】 2007/12/05(水) 12:30:47
朋さん、ありがとうございます。
返事が遅れてすみません。
とても日当りがよく、乾きぎみだとおもいます。
しおれたことはありませんが。
宿根フロックスなども、日焼け気味になってしまうような庭です。
もともと日当り、水はけがよく、ガレ地に土を掘っていれた庭です。
日陰のほうに、アメリカりょうぶもうえましたが、ここには土をいれておらず、土をろくにほらなかったため、水分が足りないせいか、枝の枯れ込みがしばらくみられていましたが、ようやく何年かたって安定してきました。
現在の場所がこばのずいなにとって最悪の場所でなければ、もうすこし、待ってみようかと思います。

katsu 【東北】 2007/12/12(水) 16:29:27
[[解決]]
まだ紅葉しません。
かしわばあじさいもです。
気候があわないのかな?
来年はたくさん伸びてくれますように。
ひとまず解決と致します。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター