寄せ植えの販売許可について

[園芸相談センター]の過去ログです

マイケル 2007/11/27(火) 14:43:26
うちは園芸に関係ないのですが、
木箱の販売をしてるのですが、で、いらなくなった木箱をペンキで塗って、装飾し、私の趣味のガーデニング
として、土入れ、寄せ植えを楽しんでます。
ガーデニング用のプランターとして、販売する分には、
元々木箱の販売もしてるので、問題ないと思うのですが、
土を入れ、植物を寄植えした物を販売するとなると、
許可がいるのでしょうか?

飲食だと免許がないといけないように、植物を
扱うとなると、なにかしらの資格や販売許可がいるのか知りたいです。
もし知ってる方がいらしたら、教えてください。

プリキュアMAXはーと 2007/11/27(火) 16:14:19
法人?

だとしたら約款に営業品目追加すればいいだけだよ。

個人なら勝手にどうぞ。

サカタとタキイの種は高い。 2007/11/27(火) 16:30:57
パテントのある花を花屋で買っきて寄せ植えにして利益つけて売ったら
ライセンス使用料が発生します。
黙って売ったらライセンス無断使用ということになるので注意を。

サカタとタキイの種は高い。 2007/11/27(火) 16:33:01
スイマセン。
花自身に利益つけなくても
寄せ植えの鉢として製品自体が営利目的なら
ライセンス使用料が発生します。

RED [URL:http://members.jcom.home.ne.jp/takanuma/index.htm] 2007/11/27(火) 16:52:43
 パテント品種を適正に購入して、それを再販売する場合はライセンス料金はかかりません。

http://www.hinsyu.maff.go.jp/
 農水省品種登録ホームページ「良くある質問」Q18.をご覧ください。

 ただし、自分で増殖して販売する場合は、許諾が必要となります。

 商売としての許認可については、地元の商工会や市役所への問い合わせでは教えてもらえないのでしょうか?
 認可や権利関係などは、とにかく所轄に問い合わせるのが確実だと思いますよ。

2007/11/27(火) 17:30:14
>パテント品種を適正に購入して、それを再販売する場合はライセンス料金はかかりません。

そりゃそうだ。
プリンタのインクカートリッジ買って、余ったやつを同僚に手間賃つけて転売したら、エプソンからライセンス料取られたらタマランです。

マイケル 2007/11/27(火) 23:42:29
皆様アドバイスありがとうございます。
法人ではありません。
繁殖もしません。
ポットで咲いてる植物を寄植えする予定でいます。

パテント品種を適正に購入・・・とは普通に
消費者として購入したものでももかまわないんですよね?
農水省品種登録ホームページも拝見しました。
ありがとうございます。問題はなさそうに思えますが。

パテント品種は多いものなのでしょうか?
パテントでは無いものの方が安全なのですかね。

ガバメント伊藤 2007/11/28(水) 00:18:05
例えばね、
購入したパテントのチューリップを栽培して出来た球根2つを寄せ植えに使ったら繁殖販売。
購入したパテントの苗が寄せ植え大きすぎるから2つに割って
2つの寄せ植えをつくったら繁殖販売。

パテント苗と書いてなければ一般苗。

RED [URL:http://members.jcom.home.ne.jp/takanuma/index.htm] 2007/11/28(水) 00:19:06
 普通に流通して小売りされているポットを購入されるなら問題ありません。無断増殖されたものなどが問題になります。オークションで怪しげなところから購入するような事はしないほうが無難でしょう。

 パテント品種について疑問がある場合は、上のホームページにある「お問い合わせ」を参照して、問い合わせるのが確実です。
 法律の絡む問題は微妙で、シロウトには判断のつかないことが多いですので。

マイケル 2007/12/07(金) 22:07:52
皆様ありがとうございます★
繁殖販売についても勉強になりました。

まずは一般苗から始めるのが第一歩のようですね。
がんばってみます★
mёm


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター