クリスマスローズはさみの消毒

[園芸相談センター]の過去ログです

クリスマスローズ初心者 【東海】 2007/11/25(日) 10:21:26
クリスマスローズにつかうはさみの消毒によくレンテミン、第3リンサンナトリウムを使うといいとかいてありますが、キッチンハイターで十分じゃないでしょうか?人間にうつるウイルス、細菌、かびならほとんど全てを短時間で不活性化できますし、そのあと流水でさっと流して使えば全然問題ないと思うのですが。しかも安価でどこでも手に入ります。

たちつ 【近畿】 2007/11/25(日) 13:51:24

道具の使用前消毒は、しないよりしたほうが良い。
どうせするのなら、一仕事ワンカット毎に。 ・・・・一仕事一整理の原則。
キッチンハイターでも、ライター加熱消毒でも、専用消毒液でも、何でも良い。ただ、金属なので、酸化腐食の可能性もある。
毎回水洗いするだけでも、中性洗剤で洗うだけでも良い。
人も、植物も同じ様なものです。
深く考えれば、切りが無い。あたれ(発症)ばそれは事故ですね。
私は、植物自身の免疫能力・自然抑止浄化能力に頼っています。
空気伝染(雨風・埃・泥はね)もあれば、接触伝染(道具・手・葉枝の触れ合い)・キャリア増幅伝染(昆虫)もある。

ハサミ使用 →切り傷 →樹体内に直接入る。 ・・・エイズや肝炎と同じで、進入も強烈です。一種の植付け注射ですね。


屯田兵 2007/11/25(日) 16:23:27
ハイターは酸化力が強いから
ステンレス刃ならいいが、
鉄刃はまずい。

のぎ 【関東】 2007/11/26(月) 10:46:48
一応、金属の専門家なので…
屯田兵さんがお書きのように、「鉄」のハサミの場合、キッチンハイター
は錆びます。取り返しがつかないほど、まっ茶色。
その他、錆びるものとして、液体のクレンザー。例えば錆を落とそうと
液体クレンザーを使うと追い討ちをかけます。
錆を落とすなら、粉末のクレンザー(これはアルカリ性)か、研石。
鉄のハサミを錆びないようにするには、熱湯をかけた後、乾いたタオル
で拭いておくと錆びにくい。

その点、「ステンレス」のハサミは錆に強い。

私は、あんまりハサミを消毒とか気にしていないので、たまに、
熱湯をグツグツさせた鍋にドボンと漬けて置く。そのくらいです。

クリスマスローズ初心者 【東海】 2007/11/27(火) 14:14:36
[[解決]]
はさみのさびの問題があったんですね。ステンレス製なのでレンテミンがなくなったらハイターにしてみます。有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター