11月末のバラの植え方

[園芸相談センター]の過去ログです

おじんバラ 【関東】 2007/11/23(金) 20:56:33
昨日ホームセンターに肥料を購入に行ったところ、商品の入れ替えとかで、8号鉢に入った1m強のスタンダードバラが、あまりにも廉かったため、3本も衝動買いをしてしまいました。
 そこで地植えにする予定ですが、今の時期、そのまま根鉢ごと植えるのか、土を落として葉を落として植えるのか、迷っています。
最適な方法を教えてください。

n'Guin 【東北】 2007/11/24(土) 19:06:18
おじんバラさん

今の時期に植えたいのなら、当然、根鉢を崩さずに、そのままです。
当然、根鉢の倍ぐらいの深さまで、掘っておき、そこに腐葉土や
牛糞、赤玉土などを入れておいて、その上に、根鉢を崩さずに
置く感じになるでしょう。

私も昨年、そのようにしました。

# 休眠するまで待つ手もあるかもしれませんね。

犬塚信乃 2007/11/24(土) 19:50:38
そのまま、鉢で冬を越してから
春に根鉢を崩さずに、地植えするのが正解だと思います。

gardenfan 【近畿】 2007/11/24(土) 21:26:19
私は鉢土の交換ということで土を落として根を洗って、葉を全て削除して植え替えされることをお奨めします。
今の時期に根鉢を維持するメリットが理解できません。新苗で根鉢を維持するのなら理解出来ます。
それよりも癌のチェックの方が優先します。幸い我家ではいままで癌の発生はありませんが、新しく購入するバラ苗はバクテローズの接種を原則としていますので鉢で購入してもこの時期以降は土を落とします。
普通は12月の中旬以降に納入してもらうように発注していますが、今年も11月に納入してきた業者様がおられました。笑い
よほど信頼出来るナーサリーでも同じです。
それとやはり鉢に使われている土の質の確認とかしているくらいなら自分がブレンドした土に交換した方が安心できます。若し癌が発生して沢山の鉢植えのどこからどこまで処分しなあかんかを悩む位なら綺麗に土を落とした方が気分的に楽です。

先に回答された方の意見を否定するものではありません。
要は何を優先するか...に尽きます。

おじんバラ 【関東】 2007/11/24(土) 22:06:06
[[解決]]
三者三様の説得力のあるご意見、ありがとうございます。
 う〜ん、優柔不断の私、迷いました。
幸い3本あるので1本は苗の状態を見て、明日根鉢のままで、来春まで鉢での管理は厳しいので、残りの2本は休眠するまで待って(あと少しなので)大苗と同じように植えつけることにします。

n'Guin 【東北】 2007/11/26(月) 23:57:40
解決マークがついてはいますが、意見を述べさせてください。

私の意見と gardenfan さんの意見は、相対する意見ではありません。
今の時期ではなく、1月ごろに植えるのなら、gardenfan さんがお書きになっているように、私もします。

gardenfan さんがお書きになっているように、12月中頃以降になりますと、バラも休眠していますから、土を洗い流すことができます。

おじんばらさんは関東ですので、比較的、私やgardenfan さんのところに近いと思います。

なお、犬塚信乃 さんが書いたパターンは、北海道だと、よくあるパターンです。 ただし、鉢植えでの雪対策という難題を解決しないと逝けないですけど。

正解がないのではなく、様々な気候条件デコとなる答えがくるのだとお考えください。 判断できるようになるために、いくつかの本には、一通り目を通しておくことを、おすすめします。

それではまた。

おじんバラ 【東北】 2007/11/28(水) 22:03:18
[[解決]]
n`Guinさん追加意見ありがとうございます。
 一本は先日根鉢のまま植えました。残りの4本は(また2本買ってしまった)12月後半以降休眠期を待って植えることにしました。
尚、住まいは埼玉県南部です。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター