チューリップの球根について

[園芸相談センター]の過去ログです

なつ 2007/11/18(日) 17:15:47
チューリップの球根について教えて下さい。
通信販売で2ケ所からチューリップの球根を購入したのですが、届いた球根があまりに違ったので心配になってきました。

一方のお店の球根は大きくて薄皮がついていてみるからにいいお花が咲きそうな雰囲気なのですが、もう一方のお店の球根が小さく薄皮もなく傷もたくさんあり、シワっとしている(乾燥した感じ?)のです(-_-;)
お店からの説明書には「発送前に一個ずつ検品してます」というようなことが書いてあるのですが、このような球根はもしかしたら植えつけても咲かないこともあるのでしょうか?それとも前者の球根が立派すぎるだけでこんなものなのでしょうか?

もしダメな可能性が高いようなら玄関花壇に植える予定を変更して、目立たないところに植え付けようかなぁと悩んでいます。

実物を見ないとなんとも言えないかも知れないとは思いますが、体験談など何かご存知でしたら教えて下さい。

たちつ 【近畿】 2007/11/18(日) 17:46:47

最近は栽培地が、表示されていません。困ったことです。
解答が書きにくいものです。栽培地府県名は氏名の→にあります。

草花に限らず、何事も、眼で観て、手にとって、納得して買わないとダメですね。
球根の大小は、品種にもよりますから、一概に良い悪いは、決められません。皮が剥けているのは、取り扱いが乱暴なもので、芳しくありません。皮には、防腐効果や乾燥防止効果があります。人に例えれば、皮膚油のようなものです。カサカサになれば、アカギレもできるでしょうし、皮膚炎にもなることがある。瑞々しく張りのある、太った球根が良い。チューリップの場合には、外皮がないとアオカビが生えやすい。(腐ったり病気になったりしやすい。)
玉葱に例えれば、茶色い新玉葱は、腐りやすく日持ちがし難い。

とりあえず買ったものは仕方が無いので、元気に育ち、綺麗な花が咲くことを祈って、配置良く植えれば良いのではないでしょうか。
継子いじめはダメですね。生育状況を見ながら、考えましょう。

尚、カビが生えやすいと云う事と、必ずしも花が咲かないということではない。元気な球根でも、綺麗に咲くとは限らない。


なつ 2007/11/20(火) 14:15:04
[[解決]]
たちつ様ありがとうございました。

不便なところに住んでいると通販は便利でつい利用してしまうのですが、やっぱり「自分の目でみて納得して」というのは大事ですよね。今回痛感しました。

また見た目だけでは判断できないとのこと、少し勇気づけられました。頑張って育ててみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター