モミジかカエデの購入について

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆきさん 【関東】 2007/11/17(土) 21:32:10
日当たりが良いのですが西日も当たってしまいます。
こんな庭ですがモミジかカエデを購入しようと思います。
多少の西日が当たっても綺麗な紅葉する種類を教えていただけませんか?
黒赤系をのぞく赤系黄色系オレンジ系かまいません。
教えていただいたらサイトで調べてみます。
御自身のお庭で育てられていらっしゃる種類を教えていただけますか?
よろしくお願いします。

cactus 2007/11/18(日) 10:51:07
もみじもカエデも、本来は同じと考えられて間違いはないと思います。
多少の西日には耐えられると思いますが、西日がモロに強く当たるよう
な場所では栽培は上手く行きません。植えられようとしている西側に、
別の樹木などが植えてあるなら西日が直接当たらないので、植えられて
も問題なく生育するはずです。ただ根の活動が早い樹木ですから、10
月下旬から11月中旬頃までには移植を完了させるようにします。

種類に関しては多い方ですから、ココで勧めてもゆきさんの好みに合う
種類とは違うかも知れません。植場所の位置や家との調和も重要ですか
ら、ここは自分で決められないで植木屋さんと相談してから決められた
方が安心と思います。土壌が適応しないでけでも栽培に影響が出ますか
ら、植木屋さんに家と庭の状態と土壌のチェックをして貰われてから決
められた方がいいかも知れません。

サイトに紹介されているカエデやモミジですが、現物とは違って写真だ
けですから、やはり樹木を扱うような園芸店などで現実を見られてから
決められた方が失敗はないと思います。

ショー 2007/11/18(日) 13:14:39
かえで も もみじも植物学上、違いはないですがかえでの中で紅葉するものがもみじとよばれます。

もみじ 木 販売 検索してみてください。
http://www.rakuten.co.jp/uchidenouen/1778413/1780006/1834416/

【東海】 2007/11/18(日) 13:52:30
モミジと呼ばれるのはカエデのなかで、イロハモミジ、オオモミジ、ヤマモミジ、オオイタヤメイゲツ、ハウチワカエデ、コハウチワカエデ、ヒナウチワカエデのグループを指すのが一般的です。
園芸品種のカエデの8割以上はこのグループに属しています。
他のカエデはネグンドカエデ、トウカエデ、ハナノキ、メグスリノキ、およびいくつかの欧米のカエデぐらいしか一般には流通していないとは思われます。
一般に流通しているものとしては…
ある程度大きくなってもよければ、トウカエデの花散里、アメリカハナノキ(ベニカエデとも言う)、メグスリノキなどが綺麗に赤く紅葉します。
あまり大きくなっては困るなら、モミジが良いでしょう。
珊瑚閣、大盃などがよく出回っている品種では綺麗に紅葉します。
調べだすと品種が非常に多いですが、一般に流通している品種は限られています。
一般に春から葉が赤紫色の品種は秋に綺麗に紅葉しません。また、斑入りの品種の多くは葉が夏に焼けやすく、秋まで良い状態を維持できにくいので紅葉を優先するならあまりお勧めできません。(花散里のような例外もありますが)

ゆきさん 2007/11/20(火) 17:48:52
[[解決]]
cactusさま、ショーさま、朋 さま。
ありがとうございました。
購入は来年にしようと思います。
じっくり調べてみようと思います。」


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター