梅の古木の幹

[園芸相談センター]の過去ログです

まな 【四国】 2007/11/15(木) 17:51:06
先日、お寺の梅の古木を見てきました。 その梅の幹に白っぽい苔かカビのようなもの(これがあるといかにも古そうな感じがする)たくさん付いていました。 地面には苔が生えていましたが・・・ 病気でしょうか? 古くなると自然に付着するものでしょうか? 

ひろし@小南部 2007/11/15(木) 19:19:05
ウメの古木といえば、ウメノキゴケがつきものですね。もっともウメ以外の木や岩などにも着生しますが、、、こんなふうではなかったですか?
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/umenokigoke.html
コケといっても蘚苔類ではなくて菌類と藻類が共生してる地衣類です。付着しているだけで寄生しているわけではなく梅ノ木自体には害はありません。
空気がきれいでないと生存できない生物です。

まな 2007/11/15(木) 20:38:43
[[解決]]
ひろしさん、返答ありがとうございました。 山里にある寺ですから空気もきれいなんですね。 ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター