ビオラの定植で元肥を入れ忘れました

[園芸相談センター]の過去ログです

アスカ 【関東】 2007/11/14(水) 09:58:19
つぼみがついてきたビオラがたくさんあるので初めてハンキングを試みました。
うっかりして元肥を入れ忘れたことに気ずきました。
苦労して植えつけたのでやり直しはしたくないのですがどのように管理したらよいでしょうか。
液肥を通常通りにあげていれば良いでしょうか?
それともすぐに上だけにでも手持ちのマイダーデンをばら撒いたほうが良いでしょうか?

又もしいくつかの株がしおれてしまった場合、どのようにしたらきれいなハンキングになりますか?

普通の鉢植えは表面が乾いたらとありますが、天気の良い日は毎日下から出るくらいの水遣りとありますが、そうでない日が続いた場合、水遣りのタイミングはどのように考えたらよいでしょうか?

のぎ 【関東】 2007/11/14(水) 11:06:08
植物を定植するときに、私はしょっちゅう元肥えを入れ忘れます。
入れ忘れたからといって、その後生育がどうこうなることは、
ほとんどありませんので安心してください。

まず、どの植物でも、植えた直後の肥料は厳禁です。
根をいじってますので、植物に負担をかけるばっかりになるので、
1週間は新しい環境(土)に慣れさせます。その1週間の間は、
直射日光をなるべく避け、半日陰か日陰で管理します。
1週間が経ち、徐々に太陽の光に慣れさせ、この頃に肥料を与えます。
お手持ちのマイガーデンを規定量転がしておきます。
液体肥料は即効性がありすぎるので、わたしなら植え付け2〜3週間後
から与えます。両方の肥料を併用してもかまわないですが、その場合
500〜1000倍の希釈とあったら、1000倍の方で与えます。
これで十分、ビオラなら育つと思いますよ。

>天気の良い日は毎日下から出るくらいの水遣り
これは、どこでご覧になったのでしょうか?天気が良い日でも、
土が湿っているならば水遣りは行いません。
ハンギングの入れ物がプラスチックの場合と、カゴのようなものでは
水の減り具合が違って当然です。天気の良い日は水遣り、は、
ナンセンスだとおもいます。
基本は土の表面が乾いたら水遣り。これを覚えていれば大丈夫です。
*ハンギングは普通の鉢栽培に比べ、乾燥しやすいので、毎日土の
表面を手で触ってチェックされればいいかと思います。
ビオラなどは、多少水遣りが遅れてクッタリしても、水をあげれば
すぐにシャキッとします。水切れを繰り返すと生育に支障が出ますので
土をこまめに触るのがいいと思います。

のぎ 【関東】 2007/11/14(水) 11:07:52
書き忘れです。
>又もしいくつかの株がしおれてしまった場合
これは二つの原因が考えられます。
ひとつは、植替え直後の直射日光。もうひとつは水切れです。

アスカ 【関東】 2007/11/14(水) 22:45:08
[[解決]]
のぎさん早速のご回答ありがとうございました。
気の良い日は毎日下から出るくらいの水遣り〜はワイヤーのハンキングバスケット購入時の説明書きにありました。
本当なの?と疑問に思い質問させていただきました。
これで安心です。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター