笹の駆除

[園芸相談センター]の過去ログです

大高 2007/11/12(月) 11:42:37
生垣(柊)の中に笹が沢山生え駆除に難儀しています。何か良い駆除法があれば、ご教示お願いします。他の樹木に影響しない、除草剤はないでしょうか。

よっち 【関東】 2007/11/12(月) 22:36:49
ラウンドアップハイロードは笹も枯らせると書いてあります。
http://www.greenjapan.co.jp/roundup_h.htm
我が家もチゴ笹の地下茎があちこちに伸びて芽を出して困っています。
ラウンドアップハイロードは笹の葉だけに散布すれば地下茎まで全部枯らせるとか・・・
土に滲みた薬剤は根からは吸収されずに分解されてしまうので、散布後に他の植物を植えつけることもできるそうです。
使用時期は9月〜12月の間だけだそうですので、お早めに。

たちつ 【近畿】 2007/11/12(月) 22:59:11

グリホサート浸透性除草剤の方が、価格は安い。
噴霧器が必要。
隅々まで隈なく、一斉に笹を枯らすこと。
一番問題なのは、其処に、お気に入りの植物が植わっている場合の、
未練も断ち切って(お気に入りの植物が、枯れて元々、枯れなければ、ラッキーとの考え方に、専念すること。)、とにかく笹の撲滅に、集中すること。中途半端なら、シナイよりかは、少しでも、一部分でも、散布したほうが良い程度。
特に、庭木の根の下から生えている笹などは、駆除しにくいものです。

未練があるとか、除草剤の使用が嫌いと言う方なら、笹の根を、遺跡の発掘のように、一本一本、手で引き抜くことです。地下茎の一節でも、残せば又、再生してきます。

どちらを選択するかは、本人の考え方次第です。

散布時期は、いつでもよいのですが、できれば、今〜春に草刈して(笹) 笹の新芽が開いたとき(新葉の若葉展葉時)に散布すれば、楽。


パタリロ 2007/11/13(火) 17:35:13
グリホサート除草剤は100倍ではなく20倍くらいの高濃度にすれば、木、スギナの地下茎、笹など何でも根から枯れます。噴霧器で霧状にする必要はなく筆で目的の植物の葉に塗布する方法もあります。そうすれば周囲の植物への影響はほとんどありません。軍手に染み込ませて掴んで塗りたくるという荒業もあります。カタログでは成長が著しい時期と書いてありますが、10〜20倍の高濃度だと時期はあまり関係ないようです。見た目に枯れてくるのに時間はかかりますが(根が枯れて茎が枯れるため)。野菜の根元にでも使用できます。

よっち 【関東】 2007/11/13(火) 17:38:10
ウチは花壇の中のあちこちから笹が芽をだしているので、笹の葉のみをピンポイントでハケ塗りします。

大高 【中国】 2007/11/13(火) 18:54:41
よっちさん、 たちつさん、 バタリロさんご教示有難うがざいました。
ランドアップを軍手につけ笹の葉に塗りつける方法は、試みましたが、面積が広く、生垣の中ですので難儀しています。教えていただいた方法を参考にして、いろいろ試してみます。

りっこ 【関東】 2007/11/14(水) 00:58:41
柊の生垣なら難儀ですね。当方も結構笹に悩まされます。竹なら注入ですみますが、庭なら面倒で、当方は犬もうろちょろしますので葉にかけれることもままなりません。他の植栽に影響ないところはスコップで掘りますが、石垣の付近や混んだところはバチツルハシの小型園芸用で、打ち出の小槌くらいの大きさで、ツル口の変わりに撥が両先に縦と横向きに葉がついているのを用いてピンポイントで根をきります(確かタテ次郎とか言う名前です)。これは意外と重宝で苗を植えるときに穴あけにも利用しています。地道に退治して今ではかなり減りました。未だまだ続きそうです。

大高 【中国】 2007/11/21(水) 19:41:55
[[解決]]
りっこさん有難うございます。タテ次郎?も求めて根気よく頑張ります。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター