日向の花壇に植える植物

[園芸相談センター]の過去ログです

もんちち 【四国】 2007/10/27(土) 10:01:09
玄関前に花壇を作りました。幅60センチ長さ1メートルくらいあります。
日当たりが良すぎて日没まで影になりません。
我が家のメイン花壇なのですが、ガーデニング初心者なので何を植えたらいいかわかりません。
コニファー+グランドカバーは?という提案をされましたが日当たりのよすぎる場所でも大丈夫でしょうか?具体的にはどんな品種がいいんでしょうか?
それと、現状は かこう土なんですがこのままではダメですよね?
土はどうしたらいいでしょうか?

ゆえ 【関東】 2007/10/27(土) 23:09:55
こんにちは、もんちちさん。埼玉県在住のゆえです。

私の家も、遮蔽物のない西向きの庭なので、夏はお昼前くらいから日没まで日が照り続けます(^^;

今年の夏は、例年にない異常な暑さだったので枯れてしまった植物もいくらか出てしまいましたが、
例年は、暑さの為に枯れてしまうものは、滅多にありません。
もちろん子の場所で、涼しいのが好きな山野草などを栽培するのは不可能に近いとは思います。
しかし、近所のホームセンターなどで気軽に入手できる植物は、大抵育ちます。

なので、もんちちさんも、まずは現物を手にとって、気に入った植物をお育てになって見られると良いのではないかと思います。

ご自分で、庭のイメージが出来上がってないなら、尚のこと、まずは現物を目にすることをお薦めします。

人から薦められたものを参考にしながら、他の植物をお店で見ながら、もんちちさんらしいガーデンになると良いですね。

最近、似たような話題の物がありましたので参考にしてみてください。
http://engeisoudan.com/lng.cgi?print+200710/07100179.txt

具体的な品種のお薦めとかの回答でなくて、ごめんなさい。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター