柿の実の落果

[園芸相談センター]の過去ログです

八海山 2007/10/26(金) 12:46:29
富有柿を植えて3〜4年になります。今年は20個くらいの実が付きましたが7月初めと8月初めの2回にわたって実が落ち、結局は2個だけ残りました。ものの本にへたがついていたのでヘタ虫の被害と思っていました。そこで虫の正体を掴もうとよく周りを見ましたがそれらしい虫は発見出来ませんでした。
なお、植えたのは一本だけで花粉樹は植えておりません。100メートルくらい離れたところには柿の畑[数十本]があります。
ヤッパリ「へた虫」なんでしょうか?その場合の防除法は?或いは受粉樹がないためでしょうか?
来年のためにお教え下さい。

とおりすがり 2007/10/26(金) 13:11:14
実が大きくなったのなら、受粉が問題ではないと思います。

葉は、変色とか変形とかしないで、正常なものが着いているのでしょうか。
葉がはやく落葉してしまっても、落花の要因になります。
また、根は丈夫でしょうか?
病気等に侵されていると枝の伸びも悪く、見も小さいと思います。
情勢に応じた着果でないと、落果します。

りっこ 【関東】 2007/10/26(金) 14:26:06
ヘタムシでしょう。発生時期が大体合います。又ヘタムシは移動しますのであまり見つからないようですよ。6月と7月に2回殺虫剤を散布します。それでかなり防御できます。受粉樹はヘタムシの落果とは無関係です。受粉樹がそばにあり種が入ると生理落果に若干効果があり、又甘くなります。

タネツギ(タネツリ改め) 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2007/10/26(金) 20:03:23
ヘタムシでしょう。次に載せました。
http://homepage2.nifty.com/tane-tak/fmsg/kaki/hetamusi.htm

八海山 2007/10/30(火) 21:22:38
[[解決]]
りっこさん、タネツギさん、とおりすがりさん有難うございました。
ヤッパリ「へたむし」だったんですね。残ったヘタやその周り、おちた実もみましたがそれらしいのは見ることが出来ませんでした。お利口な虫なんですね。6月、7月に殺虫剤または「にんにく・唐辛子」の有機的忌避剤を散布してみます。
有難うございました。

ネコマンマ 2007/10/31(水) 21:44:14
《ご参考までに》
私も全く同じ経験をしました。
富有柿を植えて3〜4年になります。昨年は30個くらいの実が付きましたが7月頃、葉と一緒に実が落ち、最終的に3個だけ残りました。ヘタ虫を疑って落ちた柿の実を徹底的にお観察しましたがそれらしい痕跡は見つかりませんでした。
いろいろ調べた結果、柿の落葉病に一種「円星落葉病」にかかっていました。(これだけが原因かどうかはまだ分かりませんが・・・)
対策として昨年落葉した柿の葉やヘタや落ちた実を残らず拾い集め「燃えるゴミ」として処分しました。(文献によると翌春これらから病原菌が空中に飛び散り病気になるらしい)
さらに今年になって、芽が出る前(3月頃だったと思います)と結実直後の2回、殺菌剤「ダコニール」で消毒をしました。
葉も実もほとんど落ちずに(病気にもなりませんでした)
最終的に(あと1週間くらいで)100個以上収穫できそうです(枝が折れそうです)
http://www.mikan.gr.jp/ftes/kakimomo/byotyu/kaki/rakuyou/rakuyou.html


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター