ブラックベリーの冬期剪定について

[園芸相談センター]の過去ログです

謙たま 【関東】 2007/10/26(金) 02:08:36
昨年購入したブラックベリーの苗を今春に10号鉢に植え替え、あんどん仕立てで育てています。今年実のついた枝は根本から切り、今年出たシュートを3本にきめ初夏に1mぐらいのところで先端を切って脇芽を出させました。分枝した蔓は伸び過ぎなほどです。
来年はできるだけ実を多く収穫したいと思ってますが、園芸書を見ると冬期剪定で側枝は1〜2芽残して切り詰めると書いてあり、インターネットで色々育て方や剪定方法を調べましたが切り詰めたほうがいいか、剪定しないほうがいいのかわかりません。充実している蔓を切り詰めるのはもったいないような気はするのですが、そのほうが実を多く収穫できるのでしょうか?過去のログも見たのですが結論が出ないので教えてください。宜しくお願いします。

りっこ 【関東】 2007/10/26(金) 08:07:02
行灯仕立ての場合は良く分かりませんが、露地植えのときはシュートから発生させた側枝の先端部を1〜3芽ほど軽く剪定します。又混み合った側枝は取り除いています。側枝は下部のほうに葉芽がつき上部のほうに混合花芽がつくと思います。あまり切り詰ると葉芽しかなくなり実が付かないと思いますがどうでしょう。

謙たま 【関東】 2007/10/27(土) 09:25:19
千葉県茂原市在中の謙たまです。
りっこさんありがとうございます。
アドバイスされたように、冬期あんどんを仕立て直しする時に側枝の先端部を1〜3芽の剪定と風通しをよくする為に混み合う側枝の剪定をして、来年の収穫に備えたいと思います。
私が持ってる園芸書は、NHK趣味の園芸 よくわかる栽培12ヶ月「ラズベリー、ブラックベリー」なのですが、冬期の整枝、剪定のページのところで側枝は1〜2芽残して切り詰めると書いてあったのですが、この太く充実している蔓(側枝)を切ったら、もしかして収穫が減ってしまうのではないかと考え相談しました。
りっこさんから、あまり切り詰ると葉芽しかなくなり実が付かないと思うとのコメントを見てビックリしましたし本当書き込みをして良かったと思いました。
本が間違ったことを書く訳が無いので私の解釈が間違っているのかも…。
初夏に1mぐらいのところで先端を切って脇芽を出させているので、強く出ている側枝自体も主軸であり、本に書かれてある側枝とは違うと考えていいのでしょうか? たびたびで申し訳ありませんが宜しくお願いします。

りっこ 【関東】 2007/10/27(土) 15:55:33
そうですか。「NHK趣味の園芸 よくわかる栽培12ヶ月」はもっていませんが別冊の家庭で楽しむ果樹栽培には上記の内容になっています。もう1冊の園芸種も先端部の軽い剪定になっています。当方も2品種のブラックベリーを栽培していますが今年でたシュートには開花しません。2季成り性のラズベリーは開花します。このシュートは来年の結果母枝となります。来年春にこの枝の混合花芽からでた新枝が結果枝となりそこに開花して結実します。結果母枝も結果枝も冬には枯れてしまいます。ですから2年で枝は更新していきます。1季性のブラックベリーはそのような習性と理解しています。つる性の藤やキウイの場合は今年でた枝を4芽ほど残して切り戻します。なにしろ新枝はものすごく伸びるのでここまで切り戻さないと来春結果枝がでても開花しません。ベリーは結果母枝からでる結果枝はそんなに伸びないので基部の1〜3芽を残すようにして切り戻すのは違うように思いますがどうでしょうか。(あるいはそれで良いのか別のレスを待ちたいと思います)

ゆき 2007/10/27(土) 17:49:34
今NHKの趣味の園芸を見てみましたがこちらも副梢は20CMできりつめるとなっています たぶん謙たまさんのおっしゃるように途中枝分かれをさせた分も副梢 側枝ではなく結果母枝と考えて良いのではないでしょうか
私もシュートの先端が虫に食われた時二股にわかれたことがありました
それにしてもシュートが3本も出たのですねすごい!行燈ですと3本もあったら途中で剪定しないほうが なお充実した枝になっていたかもしれないですね 結果母子が何本もあるような形なので先端を3分の1ほど切り詰めたり少しつまんだりしてそれぞれの枝に 来年どんな感じで結果枝が出てくるか楽しんでみてはいかがでしょう次回からの剪定の目安になると思います

謙たま 2007/10/27(土) 21:08:04
[[解決]]
りっこさん、ゆきさん、貴重なアドバイスありがとうございます。
結果母子は3本有りますし、込み合うところは剪定しようと思いましたので、側枝の剪定場所をいろいろ試し来年どんな感じで結果枝が出てくるか楽しんでみたいと思います。
今回初めてこの園芸掲示板に書き込みをしましたが、聞いてみて本当によかったです。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター