きんもくせい

[園芸相談センター]の過去ログです

ともえ 2007/10/24(水) 09:37:10
我が家には3年前に買った高さ1mの金木犀の木があります。
が、今年もまったく花も咲かずつぼみすらつきませんでした。

葉が先端がちぢれているようで、何か病気でしょうか?
買った始めての年に、少しだけ花がつきましたが、それでも少しでした。
葉も色が悪く(特に上部の方の葉が)それでも枯れてはいません。
薬をまくとしたらどんなものがよいのでしょうか?

近所では満開の花と香りが漂ってくるのに、ちょっと寂しいです。

どら 2007/10/24(水) 10:03:21
そもそも鉢植えですか? 地植えですか?。
ご近所でうまく育っているところと比べて日照とか、環境に違いありませんか?。

植物は、環境がよければほとんど病気にはかからないものです。
育ちが悪い場合の大半は環境、手入れが適切でないことですので、どのようにお育てなのか、教えていただけないと、答えも見つかりません。
お医者さんに電話で、「子供の調子がわるいのだけど?」と一言でたずねるのと同じです。

カトレア 2007/10/25(木) 17:53:16
我が家でも同じ症状でした。ベランダの日当りの良い所に30Cm立方角の鉢植えです。
今年買ってきた時、粘土のコモ巻きの状態でしたが水の吸い込みが悪そうでしたので、
植えた状態のまま細い棒で粘土をほぐしました。水は潤沢にやっているのですが、
6-7月頃少し新芽も伸び成長したのですが、その後どんどん伸びることはなかったです。
葉の色つやも悪く花も少々咲いた程度でした。剪定せずに、来年は花いっぱいに咲くでしょうか?

ともえ 2007/10/26(金) 17:36:54
忙しくPC開けずにコメントいただいてたのにお返事できずにすみません。

我が家の金木犀は地植えで、北東に位置してますが日当たりは良いです。
ただし、50センチの塀の側なので、低い位置は朝はあまり日が当りません。
土は水はけがあまり良くないです。
家を建てて4年目で造成地なので土自体もあまりよくないかもですが、隣に植えているコデマリは毎年花を咲かせ、大きく育っています。
重複しますが状態は、上部の方に色が薄い葉が多く(黄緑っぽい)先端がちぢれており、葉数も少なくなっています。

枝の下の方の葉は、今のところ濃い緑で普通なのがあります。

が、まったく蕾がついていません。

どうぞよろしくお願いします。

Katsu 【東北】 2007/10/26(金) 18:52:32
実家の金木犀は、となりにむくげが大きくなって生い茂ると、上の方の葉をぱらぱらと落とし、みているうちに、下のほうから元気な葉がでてきました。
水や日当たりが足りなかったり、急に足りなくなったりしたときに、適応しようとしてそのようなことをするのかな、と思ってみていました。

下のほうからの葉が元気で茂ってきているのであれば、枯れる心配はないのかもしれません。でも金木犀にとって、最良の環境ではないのかもしれませんね。

ビット 【近畿】 2007/10/29(月) 00:03:27
金木犀は地面に植えた方が良いと思いますが・・・鉢植えにしか出来ない場合には大き目の鉢にして根をはらせて見ては如何ですか?
 日当たりの所が良いと思います。

その内、蕾も付くかと思います。
肥料も忘れないでね(*^_^*)


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター