スイートラベンダーが枯れてしまいました

[園芸相談センター]の過去ログです

ビギナーです2007 【関東】 2007/10/22(月) 20:47:59
6月にラベンダーの苗を購入して市販のハーブの土を利用して素焼きの8号鉢に1株ずつ植えました。デンタータラベンダー、グロッソラベンダー、インプレスパープルラベンダー、スイートラベンダーの4株です。スイートラベンダーは7月には花を咲かせましたが、葉がしおれるようにして9月末に枯れてしまいました。他のラベンダーの一部(グロッソラベンダー、インプレスパープルラベンダー)はコガネムシに根を食される害にはあいましたが、虫を除去した後は枯れずに残っています。4株とも、水遣りは週1回とし、雨があたらない軒下の南東に置いています。肥料は与えていません。2月に1回メネデールまたはバイオゴールドの活力液を与えています。1月に1回ニームケーキ(ニームを粉砕したもの)やニームスプレーをしている程度です。また、暑さ対策も兼ねて小さめのバークをマルチング材として利用しています。
スイートラベンダーは根はしっかり残っているので、地上部を全部刈り取りました。これでまた芽が出ることはあるのでしょうか? オレンジミントはこの対処法で再生しましたが、ラベンダーの場合もうまくいくかどうかはまったく分かりませんよね。
春先まで待って駄目なら諦めようかとは思っていますが、いかがなものでしょうか?

ぶるこ 【甲信越】 2007/10/23(火) 12:52:11
ビギナーです2007 さん、こんにちは。
流石のラベンダーも週に1回の水遣りでは厳しいですよ。
枯れてしまった原因は置いておいて。
枯れてしまったものは根があっても復活はしません。
しっかり残っている、というのがよく分かりませんが
例え枯れてなくともラベンダーはミントと違い低木です。
葉を全く残さずに刈ってしまったのであればまず生えてくることはないかと思います。

まず、ラベンダーのきちんとした育て方を熟知なされた方が良いでしょう。

のぎ 【関東】 2007/10/23(火) 13:35:48
ラベンダーの茎の下のほうを見て、小さな新芽が覗いている様なら
大丈夫ですが、もし、何も動いてないようなら難しいと思います。
健康なラベンダーなら、茎の下に、常に新しい新芽の元が
ストックされています。

結構、ラベンダーは水を少なめにとか、茎が下がってから水遣りと
見かけますが、私は夏の間は1日に1回の水遣りをしていました。
我が家は、素焼き鉢、排水性のよい配合の土、ベランダという
乾燥しやすい環境のため、毎日で健康に育っていますが、場所や
用土によっては毎日はいらないかもしれないですが。
ハーブの土というのを使ったことがないので、どれくらいの保湿が
あるか分からないのですが、素焼きの鉢に入ったものは、全体から
水分が逃げていくので、乾燥のし過ぎに注意が必要です。

ビギナーです2007 【関東】 2007/10/24(水) 01:55:00
[[解決]]
ぶるこ様
ラベンダーは週に1回の水やりでは厳しいのですか。。。過去にローズマリーに水を与えすぎて根腐れで枯らしてしまったことがあったのですが、極端に走りすぎてしまったのですね。反省しております。早速ラベンダーの栽培本を購入して、勉強していきたいと思います。ありがとうございました。

のぎ様
ラベンダーの茎の下には何も出ていませんでしたのでやはり駄目かもしれません。ご指摘のように私が閲覧したWebsite等ではラベンダーは水やりを少なくするようにという記述が多かったですが、実際にラベンダーを育てていらっしゃる方からのお言葉は本当にためになります。具体的にいろいろとお教えくださりありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター