吹き詰めアネモネの吸水

[園芸相談センター]の過去ログです

ラブリー 【関東】 2007/10/19(金) 21:50:07
吹き詰めアネモネを初めて育てます。球根がとても変わっていて、
普通のアネモネのようなものだと思っていたらまるで柿の実のへたの
ようでジャンボなものでした。今バーミキュライトを湿らせた中に埋めて
ありますが、なかなかぷっくりしてきません。どちらが上なのかもさっぱり
わかりません。
どなたかおわかりになる方がいましたら教えて下さい。

gras 2007/10/20(土) 22:21:36
grasと申します。

アネモネの上下・・・。

難しいですね。種類によっては判りやすい物もあるのですが、

迷ってらっしゃるということは、判断しにくい品種なのでしょう。

基本的にはとがってるほうが下。

平たいほうが上なのですが、工業製品ではないので、

かなりマチマチです。

なので、発根するまでお待ちになったほうが良い気がします。

幸いバーミキュライトに植えてらっしゃるようですし、

掘り起こしたところで根に影響が出ることも少ないですし。

ぽー 【関東】 2007/10/21(日) 08:16:06
こんにちは。
「吹き詰めアネモネ」ってどんなんだろう?と思って検索したら、花びらがたくさんあってダリアのように中心部が盛り上がって咲く(吹きつめ咲き)アネモネなんですね。
珍しい球根のようですね、がんばって育ててくださいね。

バーミキュライトに埋めているのなら、grasさんがお書きのように、発根するまで待ったほうがいいと思います。
(アネモネ球根の上下がわからないときは、横にして植えるとよい・・・という説もありますが、球根によってはどう置けば横向きになるか、それさえ判別しにくいのもありますものね。^^;)

参考過去ログ↓
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200409/04090135.txt

ラブリー 2007/10/21(日) 13:02:06
grasさん、ぽーさん、お返事ありがとうございました。
発根してからとも思いましたが実はもう10日ほどバーミキュライトの
冷蔵庫吸水をしていたのでかさかさがなくなったので思い切って土に
植えてみました。柿のへたのようなので縦というのでしょうかね縦にして
植えつけてみました。一週間くらいしたらそっとどうなってるか見てみようと思います。
うまく発根していたらまたここでお知らせします。

ラブリー 2007/10/23(火) 12:53:24
[[解決]]
grasさん、ぽーさん、その後のご報告です。
3日たってちょっと気になって球根を出してみました。
なんとぷくぷくになっていて、平らなほうとぷくぷくのほうがはっきりしていました。
ぷくぷくを下にして埋めなおしました。
土というのはすごいですね。
また何日かしたら発根しているか確かめて育てていこうと思います。
ぽーさんの過去ログとても参考になりました。
聞いてみて本当によかったです。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター