ビオラに合う寄せ植えは?

[園芸相談センター]の過去ログです

アスカ 【関東】 2007/10/19(金) 10:27:16
昨年の種から育てているピンクっぽいパープルのビオラが直径5センチほどになってきました。
現在一色のみのビオラが80株ほどとピンクの種からのペチュニアが40株ほどあります。
今後大きくなったら寄せ植えやハンキング等で楽しみたいと思いますが、どのような花がお勧めでしょうか?

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2007/10/21(日) 17:53:04
定番はスイートアリッサムやチューリップでしょうね。
ただ、正直なにをあわせても問題ないかと思いますよ。
球根でも一年草でも宿根草でも。
特に秋冬に売られる一年草はパンジー・ビオラと同じ環境を好むものが多いです。

これからの時期、園芸雑誌などはパンジー・ビオラに注目することがおおいので
目を通されると参考になるかと。

色にこだわっても素敵ですね。
パープルピンクのビオラに薄ピンクのリナリアでロマンティックにとか。
黒チューリップとあわせてオトナっぽくとか。

ペチュニアは一緒に飾るのでしょうか?
花の時期が合わないので、それは避けたほうが無難かなと思いました。

秋の夜 2007/10/21(日) 19:45:16
ハンギングはビオラだけで が 私は好みです。
寄せ植えはどの程度の大きさの容器を使う予定なのでしょうか。
ビア樽を使うのか10号程度の鉢を使うのか、それによって植え込む花も
違ってきます、大きな容器ならコニファーもつかえますし、高さのある
ストックもいいし、ゴシキナンテンでもいいでしょうし、
寄せ植えにする他の花はどこで調達するのでしょうか、
お店でしょうか?そこで選べばよいのでは? 
ちょっと冷たいですかね。ビオラ、ぺチュニアを80、40と種からやれる
ほどの方ですし、店で花をみればひらめくのではないでしょうか。
園芸雑誌からのパクリもありますよ。これなどは写真を見てよしあしを
きめつけられるのでいいかもです。

ビスタ 【関東】 2007/10/21(日) 20:10:19
私も結構園芸雑誌に載っているのをまねします。
さすがに趣味はよくご近所の人に褒められます。

ここ数年気に入っているのは、ビオラとパンジーの周りをムスカリの球根でぐるっと(後ろ以外)取り囲み後ろにはチューリップの球根を植えます。予算がある時は原種チュリップを数個いれます。
これは春になるとそれぞれ芽がでてきてたのしみです。

それまで待てないというのならミニのコニファーとかアイビーとかが何でもあいます。

安く仕上げるのならシルバーレースとかシロタエギクとかあります。
園芸雑誌に載っていましたが、迷ったときはスイーットアリッサムとありました。

皆さんも書いていますがビオラ、パンジーは何を合わせてもきれいです。
素敵な寄せ植えを作ってください。

アスカ 【関東】 2007/10/21(日) 21:35:16
[[解決]]
皆さんのアドバイス大変参考になりました。
これから我楽しみになりました。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター