ベゴニアの植え替え

[園芸相談センター]の過去ログです

アスカ 【関東】 2007/10/19(金) 10:18:40
センパーフローレンスと八重咲きでフリルがかっているベゴニアのさし芽がついてよく咲いています。
今はパコバと寄せ植えにしています。
置き場所は南側の日当たりの良いところですが、冬に向かってできれば室内の日当たりの良い出窓におきたいと思います。
今の時期にベゴニアのみを鉢に植え替えるのはいかがでしょうか?

たこ虫 2007/10/24(水) 10:32:51
寒くなってきているので、植え替えには適さない時期ではありますが、どうしても、というなら、できるだけ早く植え替えるのがいいでしょう。
ただし、寄せ植えとのことですから、根は相当傷みます。茎も3分の1程度剪定し、負担を軽くする必要があります。
どうせ花をきってしまうのであれば、逆に今花の付いている枝を切り取り、水差ししてはいかがでしょう?。
そうして室内の暖かいところにおいておけば、花を見ながらでも発根します。
ある程度根が出たら、赤球土などに植え替え、最初は水を切らさないようにし、少しずつ普通の水遣りにしていきます。植え替え後はあまり体力を使わせないよう、花芽はつんで春までもたせ、春に大きな鉢に植え替えてください。(場所も小さくて済みます)。

寄せ植えのコツは、見栄えだけでなく、植え替え、入れ替えのタイミングを合わせることです。
また、完全に植えてしまわず、鉢のまま「寄せ鉢」にしておくと、好きなときに入れ替えができます。

アスカ 【関東】 2007/10/24(水) 14:33:37
[[解決]]
たこ虫さんありがとうございます。
寄せ鉢はとてもよいと思います。
確かに寄せ植えの場合作った時はそれなりにきれいでも必ず何かを植え替える必要が出てきますし、根を痛めたりしますものね。
本来植物にとってはありがたいやり方ではないかもしれないと思います。
同種の株をいくつか植えるのは良いと思いますが。
ベゴニアはやはり植え替えは控えようと思います。
アドバイスありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター