共有スペースの植栽について

[園芸相談センター]の過去ログです

リリック 【関東】 2007/10/19(金) 00:43:51
 初めて質問します。園芸相談にあたるのか微妙に自信がないのですが、ほかに相談できる場所を思いつかなかったので・・・。

 1ヶ月ほど前に、新築賃貸アパートの1階に引っ越してきました。
 ベランダの前に、幅10メートルくらい×奥行き2〜3メートル(目測)の、むき出しの地面があります。植栽も何もなかったのですが、先日、同じアパートにお住まいの大家さんが盆栽や鉢植えを置き始めました。
 私としては、隣が駐車場で人目が気になるし、この先雑草がはびこってきそうな気もしたので、目隠しになる植物や、グランドカバーがあるといいなと思っていた矢先でした。もしできれば自腹を切ってもいいので、自分で(もちろん許可を得てですが)手入れしてみようとしていたところだったんです。
 現状、盆栽などは背丈が低いので、目隠しにはなりません。地面もむき出しのままで、すでにちらほらと雑草が生えてきています。

 この場合、共有スペースの管理は、基本的に大家さんにお任せするのでしょうか? それとも管理会社でしょうか?
 前に住んでいたアパートは庭がなかったので、この手の問題の解決方法が分からず、ちょっと困っています。規約を読んでも、庭(共有スペース?)のことは書いてないですし。自分が口出し・手出し?していいものかどうか・・・。たとえば自分の部屋の前の草むしりや、鉢植えをおく程度ならいいのか、などと考えてしまいます。

 似たような経験をお持ちの方がいたら、アドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いします。
 ちなみに南向きで、日当たりの条件はよさそうな場所です。

のぎ 【関東】 2007/10/19(金) 19:04:44
当たり前ですが、土地建物共有部分すべて大家さんの所有物です。
盆栽のお手入れスペースとして、その土地の部分ははじめから考えて
いたと思います。新築なら設計した段階で。
もし、前面の庭が気に入って、そこで植物を植えたいと考え入居した
なら、入居の前に、交渉しなければならないかと。
まぁ、でも逆の立場で、盆栽なんか見るのもいやという人が、
下見のときになかったものをいきなり置かれるのも気分が悪いで
しょうね。景色も含めて気に入って入居したわけですから。
でもたとえ、管理会社にそれを伝えたとしても、「大家さんの所有する
スペースなので、盆栽の撤去はできません」と言われるでしょう。

ま、ここまでは基本的な回答。
あとは、その庭を使用させてくれるかどうか、これは大家さんの人に
よるところだと思います。
第1ステップとして、植木を褒める。仲良くなる。大家さんがいるときに、
草取りの手伝いを申し出る。まずはベランダに小さな鉢植えでも置いて
大家さんと話をするきっかけを作る。などなど。
第2ステップとして、少し目隠しが出来るような木を置きたいと提案。
置きたい植物が決まっていたとしても、「何の植物がいいと思いますか?」
なんて聞けば高感度アップ。大家さんと、植木仲間になったほうが、
話はスムーズに運びます。決まりごとなんていうより、お互い人と
してのお付き合いも、この場合必要になりそうです。

賃貸ならば、鉢植えがベスト。退出する際の約束事で、「現状復帰」
というのがあります。借りたときの状態に戻すこと。
通常お部屋を使用すれば、劣化しますし、破けたり破損したりします。
それは、入居時に払った敷金の中から一部充当したりします。
この現状復帰の際に、巨木になるものを植えたりしたら、えらいことに
なります。グラウンドカバーもそうですよね。なので、鉢植えが
ベスト。退出時に揉め事を残さないためにも。

cactus 2007/10/19(金) 19:57:31
本当に共有スペースなのでしょうか。リリックさんが共有スペースだと
勝手に思われているだけで、規約にも明記されていないと書かれている
ので、共有スペースとは違うような気がします。

リリックさんは大家さんと賃貸契約しているだけですから、管理会社に問い合わせたり苦情を申し立てる事は筋違いですね。管理会社は大家さ
んとの間で契約をむすんでいる訳で、雑草の件や目隠しなどの件に関し
ては直接に大家さんに申し出るしかありません。
住まいの前の草むしり程度なら勝手に行なっても問題はありませんが、
花壇にしたり樹木を植えたり、鉢を置くような場合は許可を貰われてか
ら行動に移された方が後のトラブルはなくなります。

gardenfan 2007/10/20(土) 18:45:40
賃貸ですので契約の時の間取り図がありますよね。

その範囲でしか自由になりません。リリックさんの場合はベランダまででしょうか?

ただベランダも勝手に鉢等を置くと防災の面で問題となることもあります。要注意です。
ベランダガーデナーは立場的には非常に弱いと思っています。

のぎさんが言われるように大家さんを褒め殺しにするしかありません。
褒めまくって盆栽の教えを請い、自然にご自分の好みに変えていくしかありません。

リリック 【関東】 2007/10/21(日) 15:47:13
[[解決]]
なるほど、大家さんのものだったのですね。納得しました。勝手に共有と思い込んでしまっていたんですね。

今日見ましたら、うち(と、お隣)のベランダの前に、ぴったりくっついて鉢植えの棚ができてました(苦笑) いきなりできてしまってちょっとびっくりだったことを除けば、客観的に見ていい植栽だと思います。
ですがうちでベランダガーデニングするとき、日当たりがさえぎられそうな気も・・・(笑)
その辺は大家さんと仲良くなって、融通していただけるようがんばってみようと思います。
のぎさん、cactusさん、gardenfanさん、ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター