いちじく苗が弱っているような

[園芸相談センター]の過去ログです

やす 【東海】 2007/10/18(木) 22:46:59
9月中旬にいちじく(バナーネ)の苗(高さ約1.5m)を購入しました。早速、10号鉢に植え替えました。土としてはプランタ用の一般の培養土と腐葉土を使い、更に油粕を追加しました。ところが最近苗の元気がないのか下の葉から枯れているように思います。枝が伸びている様子もありません。また苗が届いたときには小さな実はついていたのですが、殆どとれてしまいました。10月に葉が落ち始めるのは早いような気がするし、苗が弱っているような気がします。今後どのように対処すればよいのでしょうか。この苗は静岡県で栽培しています。

りっこ 【関東】 2007/10/18(木) 23:29:23
イチジクは落葉樹です。9月に植え替えてはいけません。植え替えたということは7号鉢から10号鉢ですか。いずれにしてもイチジクは葉が大きくまた植え替えによる根傷みで葉からの水の要求量に満たないとダランと下がってやがて黄変し落葉します。かなり大きな苗ですからなお更ですね。葉が少し落ちてこのまま落葉期にはいれば落ち着くかもしれません。このまま様子を見るしかないと思います。植え替え時そのままそっと抜いて根をくずさに10号鉢にいれて周りを同じような土壌で補充して埋めたのなら大丈夫です。このときは油粕といえどもまだ与えてはいけませんよ。一般の培養土に肥料は入っていませんか。できれば赤玉土と腐葉土だけでよかったかもしれません。

やす 【東海】 2007/10/19(金) 18:36:58
[[解決]]
ご回答、ありがとうございます。大変参考になりました。植え替えは7号鉢から10号鉢です。まだ初心者でありまして、9月の植え替えは問題があるとは知りませんでした。また培養土にはおそらく肥料が入っていると思います。ただ根を崩さずに植え替えています。苗にダメージを与えてしまったようですね。とりあえずこのまま様子を見て、無事であることを祈ります。

タネツギ(タネツリ改め) 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2007/10/19(金) 21:21:25
解決後ですが。蒸散を減らすため、葉付き部分を3分の2程度は切り摘めたいです。
 また、生の油粕を混ぜた土なら、危ないと思います。鉢土を乾かし気味にしてから鉢からそっと抜き、新土をそっと揺すり落とし、新土を洗い流してから、りっこさんが書いたように植え替えたいです。 


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター