時計草の花が咲かない

[園芸相談センター]の過去ログです

キャバリア 2007/10/18(木) 10:52:14
今年の6月頃に時計草の苗をホームセンターにて購入し日当たりのよい場所に植えました。元気に育っているのですが花が咲きません。どのようにすれば花をさかせることができるのでしょうか?教えてください。

花梨 2007/10/18(木) 11:51:06
現在どのようにキャバリアさんが育てていらっしゃるのかという
情報がないと的確な回答はつきにくいです。

購入された時の苗の大きさ、また現在の大きさは?
また日当たりのよい場所とのことですが地植えでしょうか?
購入されてから剪定などはしていませんでしょうか?

それからキャバリアさんのお住まいの地域もお願いします。
(名前の横の居住地から選んで下さい)

キャバリア 【関東】 2007/10/19(金) 10:53:22
情報が少なくすみませんでした。購入した時の苗の大きさは、全長30cmくらいでした苗によく育て方が書いてある紙には、肥料などの情報がのってなかったのでそのまま地植えしました。その後、順調に成長し現在は、2m×2mのフェンスいっぱいにつるをのばしています。購入してからまだ剪定していません。地植えしましたが家を新しくしたためつちは、泥を盛ったばかりの赤土です。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2007/10/21(日) 17:58:24
日当たりは十分とのことですので・・・

トケイソウは多肥を好むわけではないので、肥料を与えなかったからとは
考えにくいと思います。

泥を盛ったばかりの赤土というのが気になりますね。
排水状態はどうでしょうか?
雨のあと、水が引かなかったりしますか?
じめじめはキライな植物なんですが・・・

あとは、地植えされたとのことですので、今年は本体を大きくするのに
エネルギーを使ったとかではないかと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター