りんどうが咲きません…

[園芸相談センター]の過去ログです

ごえもん 【関東】 2007/10/18(木) 10:47:12
こんにちは。
9月に購入した、リンドウが花開く前に枯れてしまいます。
状態は、鉢植えにして日あたりが良い所においてあります。

こちらで過去ログを、拝見するとやはり同じような人が居て、
リンドウの品種にも花を開かないままが“開花”状態だというのも知りましたし、涼しく日当たりの良い所を好むのもしりました。
が、うちにある品種はわかりません。また、よく花束になっているリンドウのような長い茎ではありません。
みると、1日に1輪くらいは
たまにムラサキ(紺)色の花が開いて咲いてます。
でも、周辺のほとんどは、つぼみの“ガク”が茶色のまま枯れてしまいます。
咲いた花の花びらに虫食いなのか、小さな穴があいてました。
これも、何か関連があるんでしょうか〜??

リーベン 2007/10/22(月) 14:45:42
リンドウは、種類によってもともと開かないものもありますが、開くものでも日光が当たっているときだけ開くものがあります(昔はほとんどそうでした)。
よって朝外出して、夜帰るといつもつぼみみたいでそのうち花が終わる、という状況になり、「花が咲かない」と思われることがあります。
それ以外では、暑過ぎたために花が開ききらず、終わってしまった水不足などの場合は顕著)、ということも考えられます。
明るい日差しは好きですが、暑いところは苦手です。
生産者は涼しい場所で栽培していますが、いきなり9月の関東平地だと、まだ真夏の状態です。
調子を崩し、花が開かないまま花の盛りが終わってしまったのでは?。
リンドウの花の期間は、温度にもよりますが、ひとつの花だと1週間から10日程度ではないでしょうか?。
9月に買われたときの花は大部分、終わっている のだと思います。

たちつ 【近畿】 2007/10/24(水) 22:45:39

リーベンさんの
明るい日差しは好きですが、暑いところは苦手です。
に賛成。
どちらかといえば、高山植物と考えたほうが楽。
一般園芸植物というより、山野草の分野。
栽培環境・栽培知識・栽培暦が必要。

リンドウはやめて、矮性種(草丈が低い)の桔梗をお勧めします。


zoozoo 2007/10/25(木) 09:03:09
今の季節なら、豊富に出回っているリンドウをうまくそだてられるでしょう。
季節外れのものは珍重されますが、えてして環境があわないので育てにくい、期待したほど美しくなれない場合がある ということです。

ごえもん 2007/10/28(日) 10:46:39
[[解決]]
ご返答ありがとうございました。
桔梗も綺麗ですねぇ、既に一昨年当たりから庭に植えてあります。
リーべンさん(日本さん??言ってる意味わかってくれますかね、ちょっと言ってみたくなっただけなのですが^^;)の
“ひとつの花だと1週間から10日程度”というのは勉強になりました。
“朝外出して、夜帰るといつもつぼみみたいでそのうち花が終わる”
というのも、あり得るかもです。(苦笑)
季節外れのものは珍重されますがというのも、個人的にリンドウも秋の
代名詞というか季語に値してたので、9月だったから秋ものだと思い季節外れとは思いませんでした。なんだろな、子供の頃とやっぱり気候が上がって来てるんだと実感です。
11月になるのに、時々暖かいし…。
最近では、若干涼しくなったせいかどうにかボチボチさ咲いてます。試しに今売ってるリンドウも購入してみようかとも考えてます。
高山植物というのも知ってはいたのですが、なんだか見ると欲しくなってついつい…。
今回の返答をありがたく受け取って、栽培環境・栽培知識・栽培暦をできるだけマスターできるようにがんばります!!!

リーベン 2007/10/30(火) 07:41:06
解決済みですが。
暑いと花の寿命はさらに短くなります。
リンドウは多年草ですから、来年また楽しめますよ。
来年は新たに出た芽を挿し木するほうが良いようです。

>リーべンさん(日本さん??言ってる意味わかってくれますかね、ちょっと言ってみたくなっただけなのですが^^;)
わかります!。私はリーベンレン ですが・・・。

ごえもん 2007/11/01(木) 09:58:40
ありがとうございます。
新たにリンドウを探したら、売っていなかったので(遅すぎたのかも)今の苗で来年にも希望が持てるなんて…うれしい。良かったです。
できるだけ、管理にきをつけて来年もう一度がんばって楽しみたいとおもいます!!新芽を挿し木ですね…!

わかってもらえて、かたじけないです。(笑)
たまたまハンィユ(ハンユィ?ハンユー??)を始めたばかりで、一丁前に意味が解ったつもりで、もしかして??とうれしくて言ってしまったのです。
ほんと、すいません人のネームに口出しなんて…。応答ありがとうございました。こちらも、リンドウもがんばります〜!(両方独学ですが苦笑)


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター