ウンベラータの根?

[園芸相談センター]の過去ログです

ふらり。 【近畿】 2007/10/14(日) 19:40:12
120cm高のウンベラータです。
幹の途中から30本くらいの茶色の根のようなものが生えてきました。
放っておいていいのでしょうか?
何かのサインで、対処が必要なのでしょうか。
宜しくお願い致します。

収集癖のある男 【関東】 2007/10/16(火) 19:26:07
 気根です。
 取ってしまってもそのままでも生育には支障は無いでしょう。
 「ゴムノキ 気根」 や 「ガジュマル 気根」 「ベンジャミン 気根」 などで検索すると気根の情報はいっぱい出てくると思います。


<何かのサインで、対処が必要なのでしょうか。
 ですが、一応健康な状態でも気根は出ます。この場合は当然問題なしです。

 ただ、根の生理障害(根詰まりとか…)でも、気根がよく出る傾向があるようです。
 観察途中なので推測ですが、気根が広範囲に散って出ているのではなく、範囲がある程度絞られてたくさん出ている時や、ほぼ同時期に大量に出ている時は根の障害の可能性が高いような気がします。

 潅水や用土など、管理面を適切にしている状態で、もし今年植え替えをしてないようでしたら、根詰まり、根の生育範囲不足などを疑って見てください。

 なんにしてもやさしく、根にダメージなるべく無いように鉢から抜いて根の状態をチェックしみた方が安心できるかなと、思います。

 対処につきましては、原因(もしあればですが)が分かってからで無いと、なんとも…^^;

ふらり。 2007/10/23(火) 00:15:26
[[解決]]
収集癖のある男さまへ
ご回答ありがとうございます。
根詰まりだと思います…
今年植え替えしてないので。。

ありがとうございました。
スッキリしました!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター